上塘プロモーション

山プロ 「最新の花粉症対策」

「最新の花粉症対策」

花粉症の方には辛い季節がやってきましたね。
今や4人に1人が花粉症だそうです。
日本気象協会のこの先の飛散予想を見てみますと、2/26(日)以降は九州では福岡など北部を中心に「非常に多い」予想となっています。
いよいよピークを迎え、大量飛散する可能性があります。
花粉が特に飛びやすくなる日は、「晴れて気温が高い日」「雨上がりの翌日」「空気の乾燥した強風の日」です。鹿児島でも気をつけていきたいですね。

MBCホームページ「気象:花粉情報」

http://www.mbc.co.jp/weather/kafun.html


マスク:着用すると体内に入る花粉の量を3分の1に減らすことが出来るそうです。


<超立体マスク>

三層構造のフィルタが花粉の侵入を遮断するだけではなく、顔にしっかりフィットして隙間なく装着することができます。鼻との隙間や、アゴや頬のあらゆる部分に立体的にフィットするので呼吸が苦しくならず、安心感もあります。
花粉症対策マスクとしてはこの超立体マスク定番かもしれませんね。

<PITTA MASK>

去年使ってみてはまったマスクです。ずばりお肌に優しい!!
新ポリウレタン素材で、私の感想ですが、柔らかく少ししっとりしたつけ心地です。新ポリウレタン素材はスポンジのようで、耳の部分も痛くなりにくいです。

<フリスクマスク>

花粉でのどや鼻が辛いときにス~っとすっきりしそうですよね。
香り(味?)はペパーミントとブラックミントの2種類です。
鼻が詰まっていると頭がぼんやりしたりするので、これは便利ですね!
ただ、「メントールが目にしみることがありますのでマスクを装着しての運転はおやめください。」という注意書きがありましたので、使用するタイミングに気をつけてくださいね。

<ダチョウ抗体マスク>

ダチョウの抗体をしみ込ませたフィルターでウイルスや花粉、ハウスダストを通さないマスクだそうです。(マスクのサイトの情報です)
京都府立大学大学院 塚本教授によりますと「ダチョウが作り出す抗体は、ウイルスやバクテリア等の病原体等を不活性化する能力が非常に高いのが特徴です。」ということで、今までのマスクよりウイルスや花粉を通しにくいようです。


メガネ:普段使いや伊達メガネなど、専用のものではなくてもかゆみ軽減!

<スカッシースマートシリーズ>

スタイリッシュな見た目で、花粉対策メガネにみえません。
曇り止めコートがついているのでマスクと一緒に使っても曇ることはありません。
度つきレンズに交換することもできます。

<JINS 花粉CUT>

こちらもスタイリッシュなデザインで、フレームの形、カラーバリエーションも豊富です。
度つきレンズに交換することもできます。


その他:人に気がつかれずに花粉症対策ができるグッズご紹介します。

<アレルブロック花粉ガードplusスプレー>

一日一回、外出前に髪や顔全体にスプレーするだけで花粉からガードしてくれます。メイクの上や衣類の上にもスプレー可能で、マスクをしたいけどメイク落ちが気になる…という方、オススメ。
フローラルの香りで不快感もなさそうです。

<花粉ガード・モイストヴェール>

まるでミスト化粧水のような感覚で使える花粉ガードモイストヴェールです。
乾燥しがちな花粉シーズンもお肌をしっかり保湿。
ローズゼラニウム水を配合しているので、ほんのりいい香りがしますよ!

<アレルシャット花粉 鼻でブロック ミント チューブ入>

鼻の穴にクリームを塗ることで、鼻の穴から入った花粉や微細なゴミやダニをクリームが吸着して体内へ吸い込みを防いでくれます。
鼻の中に塗るので見た目ではわかりませんよね。


花粉症対策は早めにするのが良いそうです。
ひどくなる前にお医者さんに行くなどし、今日ご紹介した対策グッズなども活用しながら、一緒に花粉シーズン乗り切りましょう!!

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』2/25のテーマは?前のページ

2/25のテーマは「好」でした。次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/6 山プロ「東日本大震災から10年 私たちの備え」

    「東日本大震災から10年 私たちの備え」このコーナーは私の山口真奈…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/9 山プロ「世界の子どもたち・学生たちに人気の職業」

    「世界の子どもたち・学生たちに人気の職業」2019年3月卒業 見込…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/30 山プロ「2021年のガジェット」

    「2021年のガジェット」 このコーナーでは世の中で流行っているも…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/30 山プロ「年末年始の食事」

    「年末年始の食事」一足早くお正月休みをいただき、奥州仙台に帰省してい…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/26山プロ「わらび餅」

    昨年の青だよ!たくちゃん!の「山口プロモーション」、そして6/9(水)…

  6. 上塘プロモーション

    8/26 森プロ 「気分転換して次の季節へステップアップ♪」

    今月のテーマは「気分転換」です。かごしま錦江湾サマーナイト大花…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP