上塘プロモーション

7/11 山プロ

「クリームソーダ」
「クリームソーダ」と聞いてどんなことをイメージしますか。落ち着いた雰囲気の喫茶店で自分へのご褒美にゆったりといただく特別な飲み物、デパートの食堂で母と一緒におめかししていただいた思い出の飲み物、などでしょうか。鮮やかな緑色のメロンソーダに浮かんだ大きなバニラアイス、そして真っ赤なチェリーがおしゃれにもみえますね。そんなクリームソーダがいま、ブームになっているんです!!みなさんが想像しているようなものもありますが、令和のクリームソーダ、進化もしているんですよ。今回はそんな「クリームソーダの世界」をご紹介します。

私も舌が緑になるくらいのメロンソーダが大好きです♪映画館で注文した時にはたくおさんに「ほんとにメロンソーダ頼む人いるんだぁ!」と言われました。

クリームソーダの歴史
クリームソーダは今から100年以上前の明治時代の銀座から誕生しました。1902年、資生堂薬局内の一角にあったコーナー 資生堂ソーダ・ファウンテン、現在の資生堂パーラーで、ソーダ水とアイスクリームの飲み物「アイスクリームソーダ」が提供されました。ちなみに資生堂パーラーには現在も「アイスクリームソーダ」という季節のフルーツソーダにアイスクリームを載せたメニューがあるんですよ。西洋文化が入ってきたころのハイカラな飲み物だったんですね。(太宰治の小説「正義と微笑」にも“資生堂のアイスクリイム・ソオダ”がデートの飲み物として登場しています)そして戦後、豊かになった昭和の時代に高度経済成長を経て、喫茶店が増え、戦前ぜいたく品だったものが戦後多くの人が楽しめるようになりブームとなりました。

昭和のクリームソーダ・令和のクリームソーダ
 昭和のクリームソーダと令和のクリームソーダについて書かれたTwitterをご紹介します。岡山県と奈良県にあるブックカフェ「うのまち珈琲店」のものなのですが、「クリームソーダの盛り付けを変えただけで前年比500%って話。」という投稿とともに2つのドリンクの写真が載っていました。ひとつは昭和のクリームソーダ、脚付きのグラスではなく円柱型の安定感のあるコップにブルーソーダ、バニラアイス、さくらんぼ、ミントのトッピング。もう一つは令和のクリームソーダ、細長い脚付きのグラスにそこにシロップを沈めその上からソーダ水を注ぎ、まんまるのバニラアイス(半円ではなく球)とさくらんぼが支えあうように上に乗っています。(アイスはソーダにほとんど浸かってません)ロゴの入ったグラスの向こう側に涼しげなグラデーションの飲み物・・・うっとりします。値段も量も同じのようですが、売り上げは5倍!令和版はSNS映えも大きなポイントのようです。昭和・令和どちらのクリームソーダも美味しそうですが、写真を撮りたくなるのは令和版でした。
鹿児島県内のクリームソーダ

MINATO CAFÉ 「錦江湾クリームソーダ」
桜島のフェリーターミナルにあるMINATO CAFEのInstagramに「錦江湾クリームソーダ」というとってもかわいいクリームソーダがアップされていました。ターコイズブルーのような錦江湾ブルーのソーダにバニラアイスが浮かんでいて、真っ赤なさくらんぼとレモン、ミントがトッピングされていました。お店で錦江湾を眺めながらでもいいですし、テイクアウトもできるようですので、お天気のいい日は桜島のどこかでのんびり錦江湾クリームソーダを楽しむのもいいですね。

StopBy 「メロンクリームソーダ・ブルークリームソーダ」
 2018年6月に新装オープンしたカフェです。黒之瀬戸大橋を渡って国道389号線を左回り、10分の長島町下山(しもやま)門野(どの)にあるお店です。
店名の通り「立ち寄り」たくなるおしゃれなお店です。優しい色のメロンクリームソーダ・ブルークリームソーダにグラスの飲み口いっぱいいっぱいになるほどのバニラアイスがどーんと乗っかった夢のようなクリームソーダです。お天気のいい日はお店の外にある
海のすぐ上に、海に浮かんでいるように感じる開放的な潮風に吹かれながらテラスでいただきたいですね。

このほかにも紹介したいお店がたくさんありました。このテーマも第二弾、ご期待ください笑。そして美しい流行りのスイーツとして「フルクリームソーダ」というものもありました。青い空に浮かんだ白い雲のようなゼリーが・・・という飲み物です。第二弾もお楽しみに。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』7/11のテーマは前のページ

7/18のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/26 山プロ 「深海の生き物」

    「深海の生き物」みなさんは深海の生き物に興味がありますか?私たちが…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/13 山プロ「ヘアスタイル・アレンジについて」

    「ヘアスタイル・アレンジについて」 青だよ!たくちゃん!今回のテー…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/10 山プロ「フレーバードリンク」

    「フレーバードリンク」 朝・晩涼しくなり、冷たいお茶やコーヒーから…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/8山プロ「劇場版 呪術廻戦0」

    「劇場版 呪術廻戦0」きょうの山口プロモーションでは、現在公開…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/1 山プロ「2017夏ファッション」

    本格的な夏のセールの時期がやってきましたね。全国的にみて、早いところ…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/28 山プロ 「SNS映えのフード」

    「SNS映えのフード」食欲の秋、この時期旬のもの、美味しいものがた…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP