上塘プロモーション

2/19 山プロ「2022年注目のおしゃれドリンク」

このコーナーでは話題のもの・流行っているものご紹介しています。一昨年は鹿児島にもたくさんのお店ができました「タピオカドリンク」や昔なつかしい「クリームソーダ」、去年は韓国発 ミルクの上にふわふわコーヒーがのったドリンク「ダルゴナコーヒー」、薬膳ドリンクとしても話題となった「白きくらげジュース」、健康 環境配慮した「植物性ミルク」などをご紹介しました。きょうは2022年注目のおしゃれドリンクをプロモートします。

 

 

“萌え層”ドリンク

“萌え断”(もえだん)=サンドウィッチやバーガーなどの切った断面が美しく「萌える」ものがここ何年か流行ってきましたが、ドリンクの世界では「“萌え層”=美しい層」がじわじわと流行ってきています。Instagramなどで#萌え層 と検索するとかわいい3層のグラデーションのドリンクの写真が出てきます。一番下に黒いタピオカ、真ん中に白いミルク、一番上に茶色の紅茶や鮮やかな緑色の鹿児島抹茶などがでてきます。私が飲んだグラデーションドリンクは白いナタデココと青のライチジュース、薄茶色の紅茶の萌え断ドリンクでした。

 

ターメリックラテ

ターメリック=秋ウコンとも呼ばれていて、カレーなどに使われるスパイスです。欧米でターメリックラテは人気となり、現在日本でもブームの兆しを見せています。ターメリックの色でドリンクが黄金色に見えるので、「ゴールデンミルク」とも呼ばれています。ミルク、シナモン、ジンジャーなどを原料としているので、体が温まり、この時期にぴったりです。簡単に作ることができるキットの販売やレシピも大手コーヒー店のHPに掲載されていますので、おうちでチャレンジすることもできますよ。

 

フレーバーソーダ

たくおさんもスタジオで飲んでいる炭酸水ですが、無糖カロリーもゼロのもので香りが付いた フレーバーソーダがコンビニやスーパーなどでもたくさん売られているんですよ。レモンやライム、ミントなどはよく見られますが、マスカットやピーチ、アセロラ、シークワーサー、コーラフレーバーなどもあります。最近は飲み物で砂糖をたくさん摂るのは控えているのですが、どうしてもコーラが飲みたいときがありました。コーラフレーバーのソーダは香りはソーダそのもの。味は砂糖が入っていない分、違う味がしましたが、それでも満足感がありました。

 

ノンアルコールカクテル

コロナ禍で注目され始めているのが「ノンアルコールドリンク・カクテル」です。飲食店でのお酒の提供が制限される中、お酒に代わる新しい選択肢として注目されています。飲料メーカーでもノンアルコールドリンクの新商品が登場しています。イギリス ロンドンでもブームとなっており、「モクテル(mock=似せた、cocktail=カクテル)」としてここ数年話題となっています。海外のミレニアル(1981-1996年生まれ)世代やZ(1996-2015年生まれ)世代には、心身の健康のために、お酒は飲めるけどあえてお酒を飲まない選択をする「ソーバーキュリアス(sober=酒に酔っていない、curious=興味深い)」と呼ばれるスタンスがあり、日本でもその考えも広まりつつあります。

 

お酒を飲まないというのは、少し寂しいような気もしますが、コロナ禍はもちろん、コロナ後も、体質的に飲めない人や車を運転する人などが選べる選択肢が増えることは楽しい場が増えることにもつながりそうですね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』2/5 山プロ「世界の個性的なお菓子」前のページ

2/26のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/12 山プロ「おすすめしたい日本の水族館」

    今回このコーナーでご紹介するのは、私が行ったことのある水族館の中から、…

  2. 上塘プロモーション

    6/24 森プロ 「朝活で充実した1日を♪」

    今月のテーマは「朝活」です。6月21日に夏至を迎えるなど、日の…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/3 山プロ「様々な世代で人気文房具」

    「様々な世代で人気文房具」たくおさんの「お鼻事情」について新しい発…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/10 山プロ「2021年 最新フード」

    「2021年 最新フード」おうちじかんも増え、ウィズコロナ・アフタ…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/21 山プロ「2019 秋ファッション」

    「2019 秋ファッション」南国鹿児島もやっと朝晩は涼しくなってき…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/28 山プロ「春スイーツ」

    「春スイーツ」 まもなく4月、朝晩の気温も上がって春らしくなってき…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP