上塘プロモーション

6/5山プロ「激落ちくん」

 

「激落ちくん」

5月15日の「榮徳多賀子のおでばい中」ではいおワールドかごしま水族館に中継に行っていました。(5月30日が開館記念日、24周年おめでとうございます)その中継で佐々木館長から“水槽の掃除に「激落ちくん」を使っています”、というお話がありました。私の鹿児島の家にも宮城の実家にも、かごしま水族館にもある、「激落ちくん」。きょうは一般家庭から水族館まで様々な汚れを落としてくれている「激落ちくん」について調べてみました。

激落ちくんとは・・・
「水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法のスポンジ」として1999年に誕生。水だけで汚れを落とす使い捨てのクリーナーです。スポンジに水を含ませ消しゴムでこするようにすると簡単に汚れが落ちます。そのヒミツは、メラミン樹脂というものをミクロン単位で発泡させることでできる硬度な骨格構造!この骨格構造が汚れと素材の間に、1本1本入り込んで汚れをカット。こすると骨格構造は折れていくためカスがでます。そのおかげで素材へのダメージが少なく、通常のスポンジでは、なかなか落ちないガンコな汚れを、水だけで簡単に落とすことができるのだそうです。

激落ちくんのプロフィール
激落ちくんのパッケージには眉毛がきりっとしたたくおさんのようなキャラクターが描かれています。名前はそのまま「激落ちくん」。出身地はドイツ、住んでいる場所は日本、誕生日1999年11月(永遠の10歳)日本語を話し、性別は男の子、性格は元気いっぱい、正義の味方、特技変わり身の術、分身の術、チャームポイントはキリっとした眉毛です。メラミン樹脂という素材がドイツ生まれということでドイツ出身のようです。

激落ちくんのブランド一覧
・激落ちくん:様々な大きさや用途のものがあり、ユニークな名前のものも
・水の激落ちくん:水を独自の方法で電気分解したアルカリ電解水100%のクリーナー、食品などにも使える
・セスキの激落ちくん:アルカリ電解水に鉱石由来のセスキ炭酸ソーダを加えたクリーナー、衣類にも使える
・激落ちくんカビシリーズ:お風呂掃除のお悩み「カビ」を徹底退治
・激落ちくんクリンぱトイレクリーナー:ゴシゴシ拭けてトイレに流せるクリーナー

様々な激落ちくん
激落ちくん キッチンスポンジ マイクロベロア(写真右から2番目上)
極細繊維がグラスやスプーンなどの水アカを強力に落としてくれます。なめらかなベロア面がキズをつけずに水だけで汚れを落とします。また、泡立ちと水切れが良く、乾きやすいスポンジでもあります。側面にカーブがついて、握りやすい形になっています。マイクロベロア面には極細繊維が密集しています。水に濡れると汚れの間にすべり込みやすくなり、ブラシのように汚れをけずり落とします。グラス、そしてスプーンについた落としにくい水あか汚れもすっきりになりました!真ん中がくびれているので握りやすいです。

水の激落ちくん
水を独自の方法で電気分解したアルカリ電解水100%使用し、洗剤を使いたくないところで活躍、アルカリパワーが汚れを包み込んで浮かせて落とします。また、除菌・消臭効果も。スプレータイプは、キッチンまわりはもちろん、リビングなど家中どこでも使えますし、界面活性剤を使っていないので二度拭きもいりません。シートタイプはフローリング用で小さなお子さんやペットがいるご家庭も使いやすいですね。

激落ちくん アクリル(写真右から2番目真ん中)
アクリル繊維+蒸着(=蒸発させてくっつける)フィルムが使われているキッチンスポンジです。アクリル繊維の溝とらせん状に編み込まれたアルミ蒸着フィルムが特長。アクリル繊維+アルミ蒸着フィルムのWパワーでこびりついたガンコな油汚れも、水だけでスッキリと落とせます。泡立ちが良く落としにくい汚れも少量の台所用洗剤でしっかりと洗うことができます。水切れが良いスポンジなので使った後はすぐに乾いてくれるのもポイントです!

激落ちスニーカー・上履き用
洗剤を使わず、ガンコな汚れを水だけでカンタンに落としてくれます。スニーカー・上履きのお手入れ用のメラミンスポンジと不織布スポンジの張り合わせタイプになっています。不織布面でスニーカー・上履きの汚れを落とし、メラミンスポンジ面で靴底横の合成ゴム部分をこすると黒ずみ汚れを落とします。最後に浮き上がった汚れをフキンで拭きとったらお手入れ完了。足の形にカットされたスポンジ4つ入りです。

家で過ごす時間が長くなり、部屋の汚れに気がついたり、掃除をすることが多くなりました。便利グッズを使用して快適にお掃除してみるのはいかがでしょうか。ただ、激落ちくんの使えない素材のものもありますので、商品の裏の表示などを確認して使ってみてください。

 

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』やきそばかおるさんの月刊ラジオクラウドに!前のページ

6/12のテーマは!?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/1 山プロ「2017夏ファッション」

    本格的な夏のセールの時期がやってきましたね。全国的にみて、早いところ…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/28 山プロ「春スイーツ」

    「春スイーツ」 まもなく4月、朝晩の気温も上がって春らしくなってき…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/7山プロ「進化系パン」

    「マリトッツォ」、てゲてゲや週刊1チャンネルでご紹介してきました。どち…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/13 山プロ「ヘアスタイル・アレンジについて」

    「ヘアスタイル・アレンジについて」 青だよ!たくちゃん!今回のテー…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/3山プロ 「MBC10月ドラマ」

    「MBC10月ドラマ」 半沢ロスのたくおさん、リスナーの皆さん、お…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/4 山プロ「学生時代に流行ったもの」

    学生時代に流行ったもの先週の青たくに登場しまし、盛り上がりましたジ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP