上塘プロモーション

7/13 山プロ「MBC夏ドラマ」

「MBC夏ドラマ」

MBC夏ドラマが2作品、始まりましたね~!みなさんはもう、ご覧になりましたか?まだ見ていないという方は、無料アプリTVerで見ることができますよ。
ネタバレし過ぎない程度に各ドラマの魅力をご紹介していきますので、どうぞお聴きください!

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(毎週日曜よる9時放送)
原作は数々のヒットドラマの原作となる小説を生み出してきたあの池井戸潤さん。その最新作を、早くも映像化ということで放送前から話題となっていました。主演を務めるのは大泉洋さん。さまざまな作品で活躍し、味のある演技で高い評価を受けている大泉さんですが、TBSの連続ドラマで主演を務めるのは初だそうです。

「左遷された男は低迷するラグビー部とともに 再起することができるのか !?」主人公は大手自動車メーカー「トキワ自動車」の中堅サラリーマン・君嶋(きみしま)隼人(はやと)。君嶋は出世レースの先頭に立ち幹部候補とまで言われていましたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、左遷人事で府中工場に総務部長として赴任することになりました。やるせない思いで赴任先の工場に赴いたところ、トキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するよう命じられます。かつては強豪チームでしたが、いまは成績不振にあえいでいる・・・。知識も経験もない君嶋にチーム再建という重荷が課せられました。低迷するラグビー部と出世の道を絶たれた君嶋の、再起をかけた戦いが始まります。奇しくもラグビーワールドカップが日本で開催される2019年に、新たな池井戸ドラマが幕を開ける!

そしてこの「ノーサイド・ゲーム」で個人的にお話したかったのが、主題歌についてです。第1話でサプライズで発表されましたが、なんと大好きな米津玄師さんが担当でした!!「馬と鹿」というタイトルで、「君嶋が、逆境の中をひとつひとつ進んでいく様をどうにか音楽にできないかと探っていった末にできた曲」とコメントも発表されました。毎週日曜日が楽しみになりました。第1話は現在TVerで配信中、明日は第2話の放送です。

火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(毎週火曜よる10時放送)
石原さとみさんがフレンチレストランのオーナー役に!「めざすのは理想のレストラン。私とってのね。」原作は、佐々木(ささき)倫子(のりこ)さんによる漫画。フレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナーと個性的な従業員たちとの間で繰り広げられる、“至極のフレンチレストランコメディー”です。

主人公・黒須仮名子(くろすかなこ)は、フレンチレストラン「ロワン・ディシー」オーナー。独特のバイタリティーと魅力を兼ね備え、たまに核心を突くことを言うが、店を繁盛させる気など毛頭なく「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた“超変わり者”です。福士蒼汰さんら演じる従業員たちも、オーナーに負けず劣らず個性あふれる面々で、それぞれに大きな欠点を抱え、戦力的にはお世辞にも一流とは言えない彼らですが、次第にメンバーの中で「その人ならでは」の役割を担うようになります。
「オーナーの、オーナーによる、オーナーのための店」は、極上の笑いと共に、“人生を生きぬくヒント”もお届けします。

そして、こちらのドラマでもお話したかったのが、主題歌。なんと!たくおさんの大好きなあいみょんが歌っているんですよ~!!あいみょんの「真夏の夜の匂いがする」は「主人公仮名子は破茶滅茶だけど、何故かクセにな放っておけない人物。この曲もそういうクセのある存在で、聴く誰かの身体に、耳に、目に残って抜け出せないものなれば」とコメントしています。火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」第1話はこちらもTVerで配信中、第2話は16日(火)10時から放送です。

金曜ドラマ『凪なぎのお暇(おいとま)』(毎週金曜日よる10時放送・7/19スタート)
発売累計250万部を超え、「anan マンガ大賞」 の第8回受賞、“友達に勧めたくなる漫画” を選考のコンセプトにしている 「マンガ大賞」 第11回、第12回と2年にわたりノミネート。さらに、「宝島社このマンガがすごい!2019オンナ編」 では3位に、「第22回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門」 では優秀賞に選ばれるなど数々の賞を受賞の大人気漫画が、主演・黒木華でドラマ化決定しました。

仕事も恋も全て捨てた 28歳 OL が突然の失踪!追いかける元カレと新しく出会う人たちを巻き込んだ人生リセットストーリー!

主人公・大島(おおしま)凪(なぎ)は、都内にある家電メーカーで働く28歳。いつも人の顔色を伺いながら周囲に合わせることで、日々何事もなく過ごすことを目標にしている “真面目で気が弱く優しい” 良い人代表の女性。しかし、場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまいます。「私の人生、これでいいのだろうか…」 と自分を見つめ直し、人生のリセットを決意。会社を辞め、住んでいたマンションも解約し、付き合っていた彼氏もろとも、関わっていたすべての人たちとの連絡も絶ち、コンプレックスだった天然パーマもそのままに、幸せになるため人生の再生を図ろうとします・・・。

凪の元カレ・我聞慎二(がもんしんじ) 役は 高橋一生さん。そして人生をリセットした新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男・安良(あらしろ)城ゴンは中村倫也(なかむらともや) さんが演じます。高橋さんはドラマ「カルテット」で、中村さんはドラマ「初めて恋をした日に読む話」でそれぞれ魅力的な男性を演じ話題になっていました。楽しみですね~!!
気になる主題歌はmiwaさんの「リブート」。このドラマのために書き下ろした楽曲で、人間が日々かかえているモヤモヤやストレス、そして自立することの厳しさと喜びに揺れ動く気持ちが描かれています。自分の人生、これでいいのだろうか?悩みを抱いたことをキッカケに、良いことも悪いこともすべて投げ捨てて“リブート(再起動)”する、自分を一から見つめ直して新たな人生を歩もうとする人の背中を押す、活力がみなぎってくる楽曲です。

どのドラマも原作・俳優陣・主題歌と素晴らしいです!おすすめです!まずは明日の「ノーサイド・ゲーム」を第2話をお見逃しなく!
また、個人的には7/5(金)深夜から始まったアニメ「炎炎ノ消防隊」、そして大人気番組「てゲてゲーミング」の前に放送が決まった
「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前ンチでゲームしない?」などの深夜番組も楽しみにしているので、この話もどこかでできればと思います!!

青たく!夏のトクトク情報!前のページ

7/20のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/11 山プロ「防災ガール」

    3月11日、東日本大震災の発生から6年。また、去年は熊本地震も発…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/12山プロ「世界の珍しいホテル」

    コロナ禍でおうちじかんが長くなり、旅行もおでかけもできていませんが、旅…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/29山プロ「2022年ハロウィーン」

    私の大好きな「ハロウィーン」がやってきます。きょうの山口プロモーション…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/10山プロ 「寒い日や雪の日の過ごし方」

    「寒い日や雪の日の過ごし方」北陸地方では雪が降り積もっていますね。…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/29 山プロ「今どきのおしゃれなアウトドア」

    「今どきのおしゃれなアウトドア」いよいよ5月、大型連休に入り、お天…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/30 山プロ「深海のいきものパート2」

    「深海のいきものパート2」 きょうの青たくのテーマが「深」。そして…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP