加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪

加治木町の日木山と反土という地域を隔てる川である日木山川。

その日木山川沿いにおよそ800メートルにも及び、菜の花が咲き誇る

菜の花通りがあるんです!

精矛神社から日木山川沿いの小道を国道方向に下っていくと

左岸の小道の道路両側に実に鮮烈な色合いの黄色い菜の花が

まさに春爛漫!咲き誇ってるんです。

実はこれ、自然に発生した菜の花通りではなく、

創業約40年にもなる加治木町の建設会社である「福永建設」の

社長さんが、生まれ育った場所でも有り、開業してからずっとお世話になっている

故郷の町に、地元の皆さんに何らかの形で恩返しができたら…の想いで

30年前に種を撒き、育ててきた菜の花通りなのです。

福永社長の地元への感謝の気持ちが実を結び、満開の花を咲かせた菜の花たちは

この小道を歩く地元のみなさんの心を優しく癒してくれます。

途中にはベンチもあるので、そこでお弁当を食べたり、ビールを飲んだりと

お花見をされる方もいらっしゃるとか(笑)

噂を聞きつけて、町内外から見物客の方々も多いそうですよ。

地元の高校の陸上部の練習コースにもなっていたり、お年寄りのお散歩コースになっていたりと

愛される菜の花通り。

ぜひみなさんも一度遊びに訪れてみてください♪

「明治維新150年」特別展示!加治木郷土館にて開催中!!前のページ

重富温泉の敷地内に隠れた名店が!居酒屋あぐり♪オススメですよ♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    日本一大楠どんと秋まつり

    いよいよ今度の日曜日19日に開催される「大楠どんと秋まつり」について紹…

  2. あいらじお

    「鹿児島マラソン」姶良市のおもてなし

    姶良市は鹿児島マラソンの折り返し地点。先週は松原上まむし太鼓で…

  3. あいらじお

    2021.05.11 総合格闘家 大木良太 さん

    総合格闘家 大木良太さん 姶良市出身で東京在住の格闘家 大…

  4. あいらじお

    スターランド姶良

    今週は、スターランド姶良から星のお話でした。上田聡館長に、星の…

  5. あいらじお

    姶良のハンバーグ専門店、「HUNGRY」!! 僕が食べてきたハンバーグの中で最強です!

    姶良市豊留、のどかな田園地帯を横切る県道42号線。その県道42…

  6. あいらじお

    あいら市花火大会

    今度の日曜日22日に開催される「あいら市花火大会」について実行委員…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP