龍門司焼陶器祭

12月8,9,10に3日間、毎年恒例の加治木の龍門司焼陶器まつりが開催されます。

龍門司焼企業組合には、龍門司焼はもちろん、登り窯もあり、今回は囲炉裏の前でお話を伺いました。

龍門司焼企業組合理事長 川原史朗さんです。(作品を手にロクロの前で)

龍門司焼の歴史は深く、300年以上。

特長の一つの釉薬の話しなど、教えていただきました。

姶良市民にはとても馴染みのある焼物。

きっとお宅に一つはあるのではないでしょうか?

この加治木の地で受け継がれた伝統の焼物で、あたたかい感じのする湯のみや茶わんなど

当日は10000点以上が2割引で販売されます。

ロクロ体験もあり、親子で楽しめそうですね。

重さ当てクイズも興味あります!

当たった方には、その器や花瓶がプレゼントされるそうですよ。

また10日は講演会も予定されています。

この週末は加治木にある龍門司焼企業組合に行かれてみては?

はだか麦みそ前のページ

重富中バレー部から男女合わせて4名の選手が全国へ!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    人気のテイクアウト

    新型コロナウィルスの影響により、今、飲食店ではテイクアウトに取り組ん…

  2. あいらじお

    スターランド姶良

    今週は、スターランド姶良から星のお話でした。上田聡館長に、星の…

  3. あいらじお

    まちの演奏会

    音楽に親しんでもらおうと、2月4日(日)に加音ホールで開催される演奏会…

  4. あいらじお

    寝苦しい季節の対処法

    加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の…

  5. あいらじお

    はだか麦みそ

    姶良市で取り組んでいる「はだか麦」このはだか麦を使ったみそを、…

  6. あいらじお

    くすくす館

    何度行ってもわくわくする「蒲生物産館くすくす館」今回、秋の味覚…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP