1. 100人のメッセージ

    #101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」

    屋久島と奄美の世界自然遺産登録に携わった屋久島環境文化財団理事長の小野寺浩さんです。…

  2. 100人のメッセージ

    #100 磯村愛子さん

    与論町地域おこし協力隊の磯村愛子さんです。福井県のご出身で、神戸市でインテリアデザイナーとして活躍された後に与論町へ移住。その後、地域おこし協力隊としてお仕事…

  3. 100人のメッセージ

    #99 古居智子さん

    屋久島をこよなく愛する、作家の古居智子さんです。古居さんは、アメリカから屋久島に移住さったそうですね。かれこれ28年前になりますけれども、アメリカ・カ…

  4. 100人のメッセージ

    #98 内田広秋さん

    屋久島の東、安房集落にあるパン屋「ヒロベーカリー」の店主、内田広秋さん。店を開いてから30年余り。小さい頃からパンが大好きだった。食べながらいつも、自分もいつ…

  5. 100人のメッセージ

    #97 川田志穂さん

    JAC日本エアコミューター客室乗務員の川田志穂さんです。客室乗務員といいますと、子供たちの憧れの仕事の代表格でもありますが、川田さんはなぜこのお仕事を志したん…

  6. 100人のメッセージ

    #96 御調 伸一郎さん

    屋久島公認ガイドの御調伸一郎さん。10年前に屋久島に移住してきた。横浜でサラリーマンをしていたときに、趣味にランニングで世界自然遺産の屋久島の外周を走ってみた…

  7. 100人のメッセージ

    #95 是枝 純一さん

    この季節、タンカンの季節やってきました。スーパーや物産館には、たくさんの柑橘類が並んでいて、鮮やかなオレンジ色を見ると、とても元気になります。徳之島でもタンカ…

  8. 100人のメッセージ

    #94 富山 美希さん

    屋久島の南高平集落に2021年オープンした「a heavenly kitchen」のオーナーシェフ、富山美希さん。お店は、その名の通り、天国みたいなレストラン…

  9. 100人のメッセージ

    #93 幸山 利忠さん

    沖永良部島にあります幸山農園ハッピーファームの幸山利忠(こうやま としただ)さんです。沖永良部島と言いますと、花の島で有名ですけれども、空港もえらぶゆ…

  10. 100人のメッセージ

    #92 渡邊 桂太さん

    八万寿茶園 渡邊桂太さん屋久島に Uターンして茶業に取り組んでいらっしゃる渡邊桂太さんです。渡邊さんおいくつですか。1985年生まれな…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組んでいます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #4 田平拓也さん
  2. 屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さん

    100人のメッセージ

    #57 白川満秀さん
  3. 環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺います

    100人のメッセージ

    #44 阿部 愼太郎さん
  4. 100人のメッセージ

    #99 古居智子さん
  5. 100人のメッセージ

    #9 三浦雄一郎さん
PAGE TOP