100人のメッセージ

#100 磯村愛子さん

与論町地域おこし協力隊の磯村愛子さんです。
福井県のご出身で、神戸市でインテリアデザイナーとして活躍された後に与論町へ移住。その後、地域おこし協力隊としてお仕事をしておられます。現在の活動内容をどのようなことをしてらっしゃるんですか。

はい。ふるさと留学制度や海洋教育のサポート、そして与論民俗村さんにご協力いただきながら、国の重要無形民俗文化財の与論島芭蕉布の製造工程を学んでいます。
その中で認知度アップに繋がればと考えて、与論島芭蕉布保存会の皆さんと一緒に、島内の方に向けたワークショップを行ったり、手に取りやすい芭蕉布を使った商品作りにも取り組んだりしています。

芭蕉布畑で作業する 磯村愛子さん

芭蕉布は、手触りがサラッとしていますよね。芭蕉布を使った商品というのはどのようなものがあるんですか。

今までだったら着物の反物だったりとか帯だったりっていうのを作られていたんですけれども、若い方にも手に取っていただけると嬉しいなっていうことで、今は小物類ですね。アクセサリーや名刺入れ、小さくて手に取りやすい商品を用意できたらと思って試作しています。

完成した芭蕉布

芭蕉布がより皆さんの身近に感じられるよう普及活動にも取り組んでらっしゃるんですね。
磯村さんは、地域おこし協力隊としては今年3月までなんですよね。今後はどのようにされたいと思っているのですか。

任期後も与論島芭蕉布の技術習得や、商品作りは継続していきたいと思っています。放課後児童指導員の研修なども終了したので、教育に関わるお仕事もできればなと考えています。

では与論の子どもたちが、ますます自分たちの住む島のことを好きになってもらうように力を注ぐということなんですね。
与論町海洋教育というのはどのようなものなのですか。

授業で言うと、与論町の漁協などに講師になっていただいて、サンゴの増殖体験だったり観察を行ったり、イーヨロンさん、海謝美(うんじゃみ)さんという一般社団法人とかボランティアの団体の方を講師に迎えて、海ゴミについて勉強して、実際に漂着ゴミの回収に子どもたちが参加するといった授業しています。
どれも海に囲まれた与論について考える良い機会になっていると思っていますし、先生方はもちろん地域の方の力も借りながら、海洋教育を通して、子どもたちが島立ち(島を出た)後に、必要となる力を身に付けてもらえればと考えています。
自分たちのルーツを知ったりとか誇りに思ったりとか、課題を見つけてそれを解決できるような力を外で身につけていったりとか、いろんな思いが詰まっています。

糸撚りかけ作業

この時代を生きていく上で、豊かさというのはどのようなことだと思ってらっしゃいますか。

芭蕉布製造技術を教えていただく中で感じたことなんですけれども、大人になってから学んだり考えたりする時間というのが、とても豊かな時間だなと思っています。
調べたりしたらすぐに答えが分かる時代なので、教えていただける方と作業しながら工程を学んだりとか、試行錯誤しながら自分なりに解釈とか、改善していく工程はとっても新鮮だなって感じています。

#99 古居智子さん前のページ

#101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #19 柏木広樹さん

    MBCラジオの番組「やくしまじかん」のテーマ曲を作曲・演奏したチェリス…

  2. 100人のメッセージ

    #84 泉 和子さん

    島料理研究家で奄美市文化財保護審議会 会長の泉和子さんです。…

  3. 100人のメッセージ

    #90 豊村 友樹 さん

    徳之島製茶取締役の豊村友樹さんです。徳之島といいますと、サトウキビの…

  4. 100人のメッセージ

    #87 池田 恵 さん

    地域おこし協力隊の池田恵さんです。池田さんは、神奈川のご出身だそうで…

  5. 100人のメッセージ

    #101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」

    屋久島と奄美の世界自然遺産登録に携わった屋久島環境文化財団理事長の小野…

  6. 環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺います

    100人のメッセージ

    #44 阿部 愼太郎さん

    環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺いま…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 奄美市立奄美博物館学芸員の平城達哉さん。

    100人のメッセージ

    #56 平城達哉さん
  2. 100人のメッセージ

    #83 ミロコマチコさん
  3. 100人のメッセージ

    #30 キンボシ西田さん
  4. 100人のメッセージ

    #87 池田 恵 さん
  5. 100人のメッセージ

    #72 前田 勇治 さん
PAGE TOP