100人のメッセージ

#94 富山 美希さん

屋久島の南高平集落に2021年オープンした「a heavenly kitchen」のオーナーシェフ、富山美希さん。お店は、その名の通り、天国みたいなレストラン。屋久島では珍しく標高が高い場所にあるレストランで、大きな窓から視界を遮るものもなく、森の向こうに水平線が見下ろせる。野菜やフルーツを使った目にも鮮やかな料理が特徴だ。

お店のある高平集落は、屋久島でも農業が盛んなエリア。さらに富山さんは、島の南から東側まで各地の直売所に足を伸ばして野菜を仕入れる。米以外、全て屋久島産の野菜になることも珍しくない。
夏の屋久島は、野菜の種類がぐんと少なくなるが、知恵を絞って確保している。

「a heavenly kitchen」オーナーシェフ 富山美希さん

富山さんは、意外な経歴を持つ。東京の美容院でカラーリストとして勤めていた。
屋久島で暮らす友人を頼って引っ越してきたが、縁あって宿泊施設で働くことに。当初は料理人として雇われたわけではなかったが、出産を機に勉強した菜食やオーガニックの知識を活かした食のイベントが評判をよび、気が付けば料理が仕事になっていたという。
色の美しさを楽しむこと、絵を使うこと、お客様の反応を間で感じられることは美容院のカラーリストと同じ」だという。

ランチには、7種類の野菜料理が並ぶ。彩りと同じく味わいも豊かで、様々な味が楽しめる。
食後のハーブティー付きの菜食プレートが2000円から。ランチボックスは1000円から。3日前までの予約が必要だが、状況によっては当日でも受け入れ可能。気軽に問い合わせを。

詳しくはこちらをご覧ください。

#93 幸山 利忠さん前のページ

#95 是枝 純一さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #52 養老孟司さん

    養老孟司さん(83)は神奈川県出身の解剖学者で、東京大学を退職した後も…

  2. 100人のメッセージ

    #84 泉 和子さん

    島料理研究家で奄美市文化財保護審議会 会長の泉和子さんです。…

  3. 100人のメッセージ

    #25 ハシケンさん

    奄美を拠点に活動するシンガーソングライターハシケンさんです。…

  4. 100人のメッセージ

    #79 副島 博 さん

    徳之島物産株式会社代表取締役の副島博さんにお話を伺います。…

  5. 100人のメッセージ

    #93 幸山 利忠さん

    沖永良部島にあります幸山農園ハッピーファームの幸山利忠(こう…

  6. 100人のメッセージ

    #89 肥後 尚樹 さん

    屋久島空港の近くで離島医療の灯を消したくないというとの思いで、「みん…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #39 伊原亮さん
  2. 100人のメッセージ

    #82 小原 比呂志 さん
  3. 100人のメッセージ

    #99 古居智子さん
  4. 100人のメッセージ

    #8 三好和義さん
  5. 100人のメッセージ

    #63 千々岩 孝道 さん
PAGE TOP