なつほのか

『なつほのか』収穫前の8月上旬、志布志市有明町の生産者・上野さんを訪ねました。今年は梅雨明けが遅くなり、日照不足で生育に心配もありましたが、稲穂は例年並みの出来だそう!伺った時も綺麗な稲穂がたわわに実っていましたよ♪

2015年に鹿児島県で育成登録された『なつほのか』。早期米の中でも暑さに強く、高温の被害を受けにくいそう。収穫量も多く、食味の良い品種です!
品質が良いので、まずは基本にかえって土づくりにこだわっているとのこと。「土づくりをしたら良い作物を何でも植えられる。土づくりを基本に、安心安全で美味しいお米を作って消費者の皆さんに届けることが役目だ」と上野さん!
「上野さんのお米を買いましたよ!」、「焼肉屋さんで上野さんのお米を使っているよ!」等の反響があると、とっても嬉しくなり「また頑張ろう!」と思うそうです♪

今後の目標は、『大隅半島は早期地帯なので、同じ農協の方や生産者の方と話し合いながら県内や県外にも販売できるように、もっと収量を増やしていきたい!!』
こだわりぬいた土壌で育ったお米は、大粒で甘みがあり、食べごたえも満点!
『なつほのか』は県内「Aコープ」、たわわタウン谷山「結び屋」、「パールライス取扱店」などで購入できます♪
夏に収穫される『なつほのか』、みなさんもぜひ食べてみてくださいね☆

関連記事一覧