ゴーヤー入り鹿児島黒牛のビビンバ

料理を紹介してくださるのは料理教室の開催に加え、テレビ・イベントなどにもご出演している料理講師の本田かおりさん!
今回は夏バテを吹き飛ばす!スタミナ満点『ゴーヤー入り鹿児島黒牛のビビンバ』☆
メインとなる食材は「ゴーヤー」と「鹿児島黒牛」。その他の材料や詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

まず最初にナムルを作ります!ゴーヤーは種とワタを取り除き薄切りにします。続いて多めの水を入れた鍋に、千切りにした人参を入れて沸騰させます。塩小さじ1とゴーヤー、もやしを入れます。再び沸騰したらザルにあげ、さっと水洗いして、ぎゅーっと水気を絞ります。ごま油、塩、白ごま、すりおろしニンニク少量を入れて混ぜます。これでナムルの完成です☆

次は鹿児島黒牛のばら肉を3センチ幅に切り、フライパンで炒めます。8割ほど火が通ったら、濃口醤油・酒・砂糖・すりおろしにんにくを加えて水分がなくなるまで炒めます。綺麗なフライパンに、ご飯・ナムル・お肉を盛り、中央に卵・コチュジャンをのせて、火にかけます。フライパンが温まったら、鍋肌にごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせると…『ゴーヤー入り鹿児島黒牛のビビンバ』完成です♪
ゴーヤーの食感と鹿児島黒牛の旨味、そして後からくる辛みの相性抜群です!
スタミナ満点『ゴーヤー入り鹿児島黒牛のビビンバ』で暑い夏を乗り切りましょう!!
JA鹿児島県経済連・ふるさと便では、現在鹿児島黒牛・黒豚生産者応援キャンペーンを行っています。詳しくはホームページをご覧下さい☆

関連記事一覧