クリスマス料理

もうすぐクリスマス♪♪
今回のたわわのわは、クリスマスにぴったり!鹿児島黒牛のひき肉をたっぷり使ったミートパイを作ります☆

メインとなる食材は鹿児島黒牛のひき肉!その他の材料は放送でご確認ください☆
まずはパイの中に詰める具材を準備します。
人参・玉ねぎをみじん切りにして、バターでしんなりするまで炒めて冷まします。
さやいんげんはへたをとって塩ゆでし、水にさらして1センチ幅に切っておきます。
ボウルに牛ひき肉・塩・こしょうを入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
この時ボウルになすりつけるようにぐるっと混ぜるのがコツ!
次は溶き卵・パン粉・ケチャップ・ウスターソースを入れて混ぜ合わせていきます。
常温のお肉だと焼いた時に肉汁が溢れてしまうので、しっかりと冷えた牛肉によく冷ました野菜を加えるのがポイント。ぎゅっと肉汁が閉じ込められますよ♪

具材が出来たところで、薄力粉を台にかけ、半解凍したパイシート2枚を1センチ重なるように置き、タルト型より一回り大きく伸ばします。底にオープンシートを敷き、パイシートを型に詰めます。余分な部分は取り除き、底にフォークで空気穴を開けます。
余った生地は、ふちに一周のせて囲みます。

最後に溶き卵を塗って、200度でおよそ30分焼くと…ミートパイの完成です☆
サックサクのパイに肉汁溢れるジューシーなお肉たっぷり♪
お好みのお野菜でアレンジできるので、ぜひお試しください☆

関連記事一覧