ばれいしょのチーズ焼き

今日は『ばれいしょのチーズ焼き』を作ります。
旬を迎えた「ばれいしょ」をさらにおいしく味わえる一品ですよ!

今回も料理を教えてくださるのは、料理講師の本田かおりさん。
リモートでお料理を教えてもらいます。

メインとなる食材は「ばれいしょ」!
その他の材料や詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

  1. 食材の下準備をしましょう!
    ばれいしょは皮ごときれいに洗い、1cm幅の輪切りにします。
    この時期の「ばれいしょ」は皮が薄くて、柔らかいのでそのまま食べることができますよ!
  2. 切った「ばれいしょ」は、さっと水にさらして鍋に入れます。
    その後、被るぐらいの水と塩を加え、蓋をして火にかけます。
  3. 沸騰したところから約5分火を通します。
    つまようじがスッと刺さるようになっていたら大丈夫です!
  4. 「ばれいしょ」をザルに上げましょう。
  5. フライパンにピザ用チーズを広げ強めの中火にかけます。
    チーズが溶けてきたら「ばれいしょ」を並べて入れます。
  6. チーズに焼き色がついてきたら、チーズが上になるようにお皿に取り出しましょう。
    その上に、ブラックペッパー・パセリを振れば…『ばれいしょのチーズ焼き』の完成です!

「ばれいしょ」のしっとりホクホクの食感!
チーズとブラックペッパーが合わさることで、「ばれいしょ」の甘みが増していて、とってもおいしいです!
ケチャップや粒マスタードを付けて食べるのもオススメです!
皆さんもぜひ作ってみてください!

関連記事一覧