ピーマンと糸こんにゃくの甘辛炒め

今日の料理は『ピーマンと糸こんにゃくの甘辛炒め』を作ります。
甘辛い味の染みたピーマンと、さつまあげの甘さがクセになる料理です。

今回も料理を教えてくださるのは、料理講師の本田かおりさん。
料理教室の開催に加え、テレビ・イベントなどにも出演しています。

メインとなる食材は「ピーマン」!
その他の材料や詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

  1. まずはピーマンの苦味を和らげる方法を教えてもらいました!
    ピーマンをラップで包んで、1個につき15秒程レンジで加熱することで、苦みを和らげることができます。
    半分に切ったら、たねとワタを取り除いていきましょう。
    この部分にも苦みが多く含まれているので、しっかりと取ります。
  2. 下準備が出来たらピーマンは細切りに。
    さつま揚げも炒めたときに、味がしっかりと染み込むように斜め薄切りにします。
  3. 次に、糸こんにゃくを食べやすい大きさに切り、さっと湯がいて水気を切ります。
  4. フライパンに糸こんにゃくを入れ、およそ2分強火で炒め、水気を飛ばします。
  5. 水気を飛ばしたら、ごま油、ピーマン、さつま揚げを入れさっと炒めます。
  6. 酒、砂糖、濃口しょうゆを加え、汁けがなくなるまで炒めたら白ごまを加えます。

これをお皿に盛り付けると…
『ピーマンと糸こんにゃくの甘辛炒め』の完成です!

ピーマンの苦みが和らいでいて、甘辛い味付けでどんどんごはんが進みます!
これなら家族みんなで、たくさんピーマンを食べられそう!
唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめです。

皆さんもぜひ作ってみてください!

関連記事一覧