出水市のハウスみかん

出水市のハウスみかんについて!!
お話を伺ったのは、生産者の長井さんです!
ビニールハウスに入ると、美味しそうなハウスみかんがずらり!!

7月上旬から9月上旬まで出荷。
長井さんが育てるハウスみかんは、酸と糖のバランスが非常に良いのが特徴!
私も頂いたのですが、本当にジューシー!!!
甘さもほどよい酸味も感じられて何個でも食べられてしまいます、、美味しい!

今回 収穫をお手伝いした際に長井さんが、栽培は、誰にもできない作業。
自分なりに美味しいみかんをつくろうと考えるのが楽しい。
収穫は、達成感がある!!
とおっしゃっていて、温度管理や細やかな作業など、試行錯誤しながら美味しいハウスみかんをつくられているんだなと実感しました。

長井さんの今後の目標は、鹿児島県のハウスみかんが減りつつあるので、元気な間は、作りぬいていきたい!!!
とおっしゃっていました。
お身体に気をつけてこれからも美味しいハウスみかんを作り続けてくださいね!!

JA鹿児島いずみのハウスみかんは、オンラインショップや県内のAコープ、おいどん市場などで購入できます。
夏の贈り物にとってもおすすめです!!!

関連記事一覧