メロンのカプレーゼ&イタリア風フルーツポンチ

今日は『メロン』を使ったお手軽レシピをご紹介します☆
料理を教えて下さるのは料理講師の本田かおりさん。
料理教室の開催に加え、テレビ・イベントなどにも出演しています。

メインとなる食材は『メロン』!
その他の材料はJA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

まずは「メロンのカプレーゼ」

メロンとモッツァレラチーズを7ミリの厚さに切ります。
カットしたメロンとモッツァレラチーズ、そして生ハムを交互に並べましょう。
最後に、ブラックペッパー・オリーブオイルをかけてパセリの葉をちらすと…
あっという間に「メロンのカプレーゼ」完成です♪

今まで食べたことの無い味わい!
メロンがジューシーで甘くて美味しい!
生ハムとチーズ、ブラックペッパーがいいアクセントになっています☆

次は「メロンのイタリア風フルーツポンチ」を作ります!

メロンは皮を取り除き、1口大に切ります。
メロンをボウルに入れて、グラニュー糖・レモン汁・白ワインを入れて混ぜ合わせます。
お子様向けには白ワインを抜いて作ってくださいね。
10分ほど冷蔵庫でなじませると…「メロンのイタリア風フルーツポンチ」完成☆

爽やかな味わいで、メロンの美味しさをさらに引き立たせています!
夏にピッタリのデザートです♪

先日メロンの産地に取材に行ったんですが、ひとつひとつ手作業でされていました。
それだけ手をかけているからメロン自体もこんなに美味しいし、さらにひと工夫加えるとまた違った味が楽しめるんですね♪
2品ともとっても簡単に出来るので、いつもと違うメロンの食べ方をぜひ試してみてくださいね!

関連記事一覧