スプレー菊を飾ろう!

9月になりましたね。
9月9日は「重陽の節句」、別名「菊の節句」とも言われていて、菊酒や菊の被綿を使って、菊の薬効による健康を祈願したり、お雛様を飾ったりするんです。

今回、地元 鹿屋市のスプレー菊 ビニールハウスにお邪魔しました!!
お話を伺ったのは、生産者の福留さん。
入った瞬間に見えた色とりどりのスプレー菊に、「うわあ綺麗」と感動でした。

スプレー菊の特徴として、花持ちがよく、色や形のバリエーションが豊富ということで、主な需要は、葬儀が中心ですが、フラワーアレンジメントなどの観賞用にも使われています!
私の友人は結婚式のブーケトスに使ったとか!

こだわりは苗づくり。
1年中花があるようにと、試行錯誤しながら、周年栽培に取り組んでいるそうです。
毎日お仕事お疲れ様です。

そんなスプレー菊を収穫体験させて頂きました!!
つぼみのままの収穫。
福留さんが独自で作られた鎌を使って根元を切るのですが、思い通りに切れず難しかったです。
ただやはり手にしたスプレー菊はとても美しく、私も自宅に飾りたくなりました。

9月9日は「重陽の節句」
皆さんもぜひ、スプレー菊を飾ってくださいね!!!

福留さん、お忙しい中ありがとうございました。

関連記事一覧