スナップえんどう

指宿市山川のスナップえんどう生産者の中野さんを訪ねました。

スナップえんどうの出荷は、11月中旬から3月下旬にかけて。
12月下旬から1月初旬にピークを迎えるので、年末年始は大忙し!

スナップえんどうは、芽が育ち茎が伸びると、風などで倒れないよう紐で誘引します。

お伺いした時の高さは150センチほどでしたが、3月には茎が伸びて、180センチほどになるんだそう!

収穫を体験させていただきましたが、低いところもひとつひとつ収穫していくので、大変な作業です。
一日で20キロ収穫することもあるんだそう!

みなさんにきれいだね、美味しかった!と言って貰えるのが嬉しいとお話されていました♪

スナップえんどうを使った色々な料理のレシピがJA鹿児島県経済連のホームページに掲載されています。
是非チェックしてくださいね!

関連記事一覧