展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

今年のテーマは「探検!発信!かごしまじかん」

2018年11月17日(土)10時間のスペシャルプログラム生放送でお届けした「MBCラジオまつり」
第1部は朝7時~午後5時まで“かごしまじかん”たっぷりの放送になりました。

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

第1部『城山スズメ』

7:00~テーマは「朝スズメチュンチュン!」

  • パーソナリティー:釆野吉洋・笹田美樹
  • 中継:竹之内雄太

前日までの「傘マーク」はどこへやら・・・うね神様のご祈祷効果で、展望スタジオにも朝日が差し込んできました!思わず、スタッフ全員で朝日に向かって手を合わせてスタートした、「MBCラジオまつり」!
いつもはお昼の「城山スズメ」ですが、今日はトップバッターの朝7時。なんだか新鮮ですね~。

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

ふたりとも「この空は忘れられないね」と、朝日を見つめてにっこり。

メッセージではリスナーの皆さんが感じる「かごしまじかん」をお寄せいただきました。小さい頃に入った銭湯の話、夫婦で楽しむだいやめの話。
中継はゆうちゃんの「教えてYOUのかごしまじかん」鹿児島中央卸売市場魚類市場から。早朝にもかかわらず魚類市場では観光客の方も多数。とっても賑わっていましたよ。

西田あいちゃんの「薩摩めぐり」をかけながらすっかり気持ちは焼酎モード。そんな二人に、あいちゃんからもリアルタイムでメッセージが届きました。うれしいですね~。鹿児島と東京、離れていてもかごしまじかんがラジオを通じて流れています。すっかり、窓の外は日が昇り「第2部」へのバトンタッチの時間になりました。

第2部『えっちゃんのたんぽぽ倶楽部』

8:30~テーマは「ととナビスペシャル!かごしまお魚ずかん」

  • パーソナリティー:宮原恵津子
  • ゲスト:大富潤先生・鹿児島県漁業士会 会長 川畑友和さん
  • 中継:上園歩美

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

たんぽぽ倶楽部は“ととナビスペシャル”鹿児島の海のエキスパートと言っても過言ではない、大富先生と・・・えっちゃんが「まぁ~イケメン!」と、大絶賛!山川町で漁業を営む鹿児島県漁業士会 会長 川畑友和さん。
ん?友和・・・MBCラジオまつりのゲスト三浦祐太朗さんのお父さん“三浦友和さん”と同じ「友和」さん。

川畑さん「両親がファンで、三浦友和さんから“友和”って名前をつけたそうです」何というご縁でしょう。ということで、放送ではあえて“友和さん”とお呼びしました。

今回は、リスナーの皆さんから事前に「釣果情報」を大募集!届いた写真を見つめる大富先生と友和さん。

大富先生も、友和さんも鹿児島の海の生物をはじめ、漁業や食育、さらには海の生物を育む漁場を守るために活動されています。川畑さんは魚食・食育の一環で「魚のさばきかた」教室を行っているそう。

川畑さん「魚を三枚おろしにすると、見ている人の目がハートになりますよ」
大富先生「僕にも教えてー!」

魚LOVEなふたりのお魚愛が放送からも伝わります。

かごしまお魚ずかん

リスナーの皆さんの「釣果情報&美味しいお魚料理」をブログでご紹介。

新人・玉谷愛アナウンサー、初鳴き!

「釣りラジ」Facebookライブ配信

スペシャル企画【ラジオの生中継中に何種類の魚が釣れるかな?】
事前に募集した釣り仲間と一緒に目標はラッキーセブン!ということで7種類!ライブ配信中の1時間半で、なんと「9種類」のお魚が釣れました~!

第3部『美坂理恵のモーニングスマイル』&『岩崎弘志のてゲてゲハイスクール』

11:00~テーマは「ラジオとSNS」

  • パーソナリティー:美坂理恵・岩崎弘志
  • ゲスト:やきそばかおる(ラジオライター)・森田謙太郎(TwitterJapan)
  • ゲスト:三浦祐太朗
  • 中継:山里亮太(南海キャンディーズ)・竹之内裕太・薗田彩(ポニーメイツ)

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

ラジオとSNSの相性はバツグン!

第3部はスタジオゲストにラジオライターのやきそばかおるさんと、SNSのプロと言っても過言ではないTwitterJapanのモリケンさんこと森田謙太郎さんをお迎えして「ラジオとSNS」をテーマにトーク!
ゲストの二人とは静岡SBSラジオ「ラジオナイトサミット」でも共演した岩崎アナウンサーですが、美坂アナウンサーはTwitter未経験!

美坂さん「Twitterって免許いるの?何をつぶやいていいかわからない!」
やきそばさん「美坂さんには愛犬・さくたろうのツイートをしてほしいです」
モリケンさん「いいですね~!」
美坂さん「え!?それでいいんですか???」

Twitterは楽しんで使うのが一番ですね!

リスナーさんからのメッセージに「Twitterを使った番組が増えてほしい!」
Twitterだからこそ、生放送でやり取りができる。まさに、ラジオとの相性はピッタリです。

やきそばさん作「MBCラジオ番組分布図」

ラジオまつり前、二週間をかけてMBCのすべての番組を聴いたというやきそばさん!展望スタジオで披露してくださったのが、この「MBCラジオ番組分布図」です!!リスナーの皆さんの好きな番組はどこに分布されていますか?

やきそばさん作「MBCラジオ番組分布図」

ライブ配信に三浦祐太朗さんも登場!

番組はラジオの生放送と同時進行で、Twitterのライブ配信機能「Periscope(ペリスコープ)」機能を利用して、映像での配信も行いました。
そして、配信では“三浦祐太朗さん”も出演!実は数年前に“城山スズメ”に出演した話、アルバムの話などたっぷり伺いました。三浦祐太朗さんのTwitterもぜひチェックしてくださいね!

第4部『青だよ!たくちゃん!』

14:00~テーマは「山里亮太様様様降臨SP」

  • パーソナリティー:野口たくお・山口真奈
  • ゲスト:山里亮太(南海キャンディーズ)
  • 中継:榮德多賀子

radikoプレミアムのエリアフリー機能でつながった縁!山里亮太様様様がついに青たくの放送に降臨!!

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

と、リスナーさんが驚くくらいの人数が甲突川に集まりました!!

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

山芋ほりまショーに、いつもバズるあの人から・・・

妬み嫉み怒りに満ちた黒いコーナー「山芋ほりまショー」には、いつも青たく13時台のあの人からメールが・・・「匿名キボンヌ」こと、カゴシマニアックスの中園さん。
今日に限って青たくが休み!!山ちゃんに会えないという恨みつらみをしたためて送ってくださいました。

中園さん、ありがとう。※甲突川から展望スタジオを見つめる中園さん

そんな中園さんのために、山里さんから「鹿児島の皆さん、カゴシマニアックス見てくださいね~」と、メッセージ!!感謝感激でございます!

「榮德多賀子のおでばい中」は、Amazonで有精卵と孵化器を購入してうずらをそだてたご家族のもとへ。大爆笑のモノマネとインタビューに笑いが止まらないスタジオでした。

第5部『ラジオまつりフィナーレ』

16:00~「10時間の生放送もいよいよラスト!」

  • パーソナリティー:二見いすず・岡田祐介


10時間のスペシャルプログラムもいよいよフィナーレ!ラストは二見さんと岡田アナの二人でお届けしました。皆様から頂いた「かごしまじかん」にまつわるメッセージもたっぷりと紹介しましたよ。

二見さん「・・・また、変顔したでしょ?」
岡田さん「アハハ」

さすが、二見さんお見通し!!息ピッタリですね。

展望スタジオから「MBCラジオまつり2018」スペシャルプログラム10時間生放送!

番組の中では、会場との中継もつなぎステージのフィナーレの様子もお伝えしました。あっという間の10時間スペシャルプログラム。MBCラジオを楽しんで頂けたでしょうか?
また一年後、スペシャルプログラムで皆さまのお耳にラジオの楽しさを届けたいと思います。

かんまちあの様子もブログでチェック

https://blogs.mbc.co.jp/event/1540

関連記事一覧