県U12バスケ 優勝は男子・池田 女子・CREST

今年度最初のミニバスケットボールの大会、鹿児島県U12バスケットボール大会が20日まで姶良市蒲生体育館などで行われました。

44チーム参加の女子は決勝でCRESTと紫原が対戦。

長身の畑野を中心に得点を重ねる紫原に対し、CRESTはボールと人がよく動くバスケで対抗。前半28-24とCRESTリードで折り返します。

後半も一進一退の攻防。CRESTは佐多のテクニックと大橋の強いゴール下で得点を重ね、常に先手を取ります。一方第4クォーター残り4分あまり、畑野のバスケットカウントで紫原がついに48-48の同点に追いつきます。ベンチ入りわずか8人と苦しい紫原は疲労が見えながらも食らいつきますが、残り1分で退場者を出してしまい万事休す。終盤までもつれた接戦は60-56でCRESTに軍配が上がりました。

CRESTの大橋澪選手は「相手のエースを封じ込める練習をしてきたことが以前より出せて良かった。『勝てる』という気持ちを最後まで持ち続けられたのが勝因。これからも練習したことを100%出し切れるように頑張りたい」と笑顔で話しました。

一方54チーム参加の男子決勝は池田と谷山の対戦。池田が前半で13点差をつけ大きくリード。谷山も第3クォーターに追い上げを見せますが、41-29で池田が優勝を果たしました。

【男子】

優勝  池田BlackSails Jr.

準優勝 谷山REDBURNINGS

3位  川内GREENBACKS / 姶良WINGS

【女子】

優勝  CREST

準優勝 紫原ミニバスケットボールクラブ

3位  亀山ミニバスケットボールクラブ / FLYERS

関連記事一覧