6月21日 MBCスポーツ

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)


6月27日のJ3開幕まで、あと6日!!!

6/15(月)に、2020シーズンの日程や対戦カードも発表され、
いよいよと言う感じがしてきましたね⚽

ユナイテッドの開幕戦の相手は、お隣の熊本県の ロアッソ熊本
アウェイ戦スタートとなりますが楽しみですね^^
ホーム開幕戦の相手は、カマタマーレ讃岐!

ただ、この第1節、第2節は無観客で行われるリモートマッチ。
会場で観られない皆さんのために、クラブはZoomアプリを使ったオンライン観戦を行うとのこと。

「 田上応援リーダーと一緒にリモート観戦イベント 」ということで、
特別ゲストに昨シーズンまで選手として活躍された皆さんや、ゆないくーも登場予定とのこと。
両試合ともに、200名ずつと定員も決まっていますので、皆さんお早めに!
( 因みに赤塚も開幕戦の分を申し込みました。画面越しでも皆さんと楽しさや嬉しさを共有したい💑!!!)
因みに、申し込みはJリーグチケットからになりますので、クラブ公式のHPからご確認ください。

 

そして今回もこの企画!

< 弾丸AWAY🛫 じゃなくって  ”俺たちのホーム” >
 ~ ボルテージを上げていこうぜ!!! ~

今シーズン対戦する対戦相手の地域にお電話を繋いでお話を伺ってきたこの企画ですが、
6月に入ってからは、27日の開幕に向けてホーム鹿児島のサポーターの方々にお話を伺ってきました⚽

サポーターの応援を統率するコールリーダーさん達にご登場頂いて、今日で3回目。
現在ユナイテッドには3名のコールリーダーさんがいらっしゃるということで。。。
初回がホーム戦担当の 北原 諭 さん(サポーター団体フューズ所属)、
2回目がアウェイ戦担当の 池ノ上 護 さん(サポーター団体フューズ所属)、

そして、今回が最後の3人目のコールリーダーさん、
サポーター団体Sp@rk46所属 代表川畑 大輔(かわばた だいすけ)さんでした。
お子さんたちと一緒に写るほっこり写真が届きました💑
お家では良いパパなんだろうなぁ。。。

当時大学生だった2001年頃 ヴォルカ鹿児島 の応援からはじめてもう19年という川畑さん。
当時からすると(クラブを取り巻く環境など)周囲がどんどんどんどん変わっていくので驚いています。今まで頑張ってきてくれた選手達のおかげかなと思っているので、そういう皆さんに少しでも恩返しが出来ればな と思って、今も応援を続けています。
お言葉から、選手へのリスペクトの気持ちが見えてとても素敵だなと感じました。
サポーターさんの間でも「癒し系コルリ」や「愛嬌たっぷりコルリ」と愛されているようで、そのお人柄があってこそ応援を統率するコールリーダーが務まるのだと思います。

川畑さんがいつも心掛けているのは、共感してくれる人をどれだけ増やせるか」。

(応援をリードするのは)毎回緊張する。どういう試合展開になるかなと毎回考えながら、スタジアムに来てくれたお客さんに楽しんでもらえるように、巻き込んでいけるようにというところに重きをおいていつもやっています。スポーツだから、苦しい状況もあればいい状況もある。その状況に乗せて自分たちの応援もいい波に乗っていい雰囲気が作れる時もある。それでも負けてしまう時もある。そんな時でも、選手に”また次も頑張るぞ!”と思ってもらうこと、観に来た人に”また次も応援に来たい!”と思ってもらえるように応援を続けることが自分たちの役割だと思っている。

自分たちが作った応援のムードにスタジアムに来てくれたお客さんが反応して下さって、手拍子や声援の一体感が出てくる。皆さんが自分たちと一緒にスタジアムのホームの雰囲気を作って下さっているといつも感じている。だから、皆さんにもいつも感謝しています。今シーズンはユナイテッドにとって、すごく大事なシーズンんいなる。(コロナの影響など)こういう状況になる前も色んなことがありながらもここまでやって来たので、今ある環境を幸せだと感じながら1試合1試合大切に、ユナイテッドを愛して、応援して下さる方々を少しでも増やせるように今後もやっていきます。」と、熱い思いも話して下さいました。

ずっと近くで応援してきた方だからこそ、その言葉にぐっと重みがありました。

ユナイテッドの有観客でのホーム戦は、7/15のガイナーレ鳥取戦。
これまでとは観戦のスタイルも応援のスタイルも大きく変わるシーズンを迎えますが、
それぞれが ”出来ることを出来る範囲で精いっぱいに” 気持一つに闘志を燃やして、熱く応援していきましょう🔥

Twitterでは、サポーターさん発案で選手や監督に応援メッセージを届ける「#kagoshima_GOtoJ2 」企画も始まっています。ぜひ、皆さんも想いを届けましょう^^

その他、たっぷりとお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でぜひお聞き下さい^^



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

今日は、久しぶりに選手がスタジオにやってきてくれました!
先日契約更新が発表された 福田 惟吹(ふくだ いぶき)選手がスタジオにお越しくださいました。

何ポーズなのかは、分かりません。。😂
「膝の調子で雨の予感を感じる☔」という驚きの能力を教えてくれた福田選手ですが、
2020-2021シーズンの契約更新が発表されたので、福田選手はレブナイズで3シーズン目を迎えることになります。

今回の契約更新について、
コロナで
バスケットが出来るのが当たり前ではない状況となった中で、来シーズンもオファーを頂けたことに感謝している。(こういう状況になって改めて)鹿児島レブナイズが色んな方々に支えてもらってチームが存続していることを感じた。チーム関係者、スポンサー、ブースターの皆さんに感謝しかない。この感謝を何で返せるかと考えると、やはり来シーズン開幕した時に皆さんと一緒にバスケットを楽しむことかなと思う。3年目になるが、毎年毎年鹿児島に対する想いがアップデートされていく。チームに必要とされているうちは、鹿児島で頑張りたいと思っている。大阪出身の僕ですが、鹿児島のために頑張ろうと思います。

いつもはその場を盛り上げて軽快なトークで楽しませて下さる福田選手ですが、胸に秘める想いはとても熱い方なのだと毎回感じます🏀🔥

一方で、、、
コロナで中断期間中、息子さんと一緒にお菓子を食べたり、怠惰な生活をされたようで。。。😂
コロナのせいで、コロナ太りをしてしまいました。緊急事態宣言が明けて、練習が再開してからが大変でした。」と、少しバツが悪そうに話していました。(笑)

今はもうトレーニングを積み、体を絞り、だいたい戻って来たようですが、
そこはやはりプロだなと感じます!自分の身体の事をよく分っていらっしゃる😎

来シーズン、自分の武器を増やせるように今は+αで練習を頑張っていることがある。自分のポジション以外のところも取り入れてみたりとか、、外国籍の選手と戦うには少しでも武器も多い方がいいと思う。これまでは”体張ってディフェンス頑張ってるな、福田”という風に見えていたと思うが、来シーズンは”福田、オフェンスも頑張ってるな。”と感じてもらえるよう、オフェンスの方も頑張っていきたい川上選手に負けないように!(笑)
最後の部分、声を大にして話していました😂

いつも何かと川上選手を意識している福田選手。同い年だとそういう想いも強いのかもしれませんね。
いいご関係です👏😂✨

その他にも色んなお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



▼イチオシ

今日は、食とスポーツの観点から様々な活動を行うKAGO食スポーツ田畑 綾美さんがスタジオにお越しくださいました。

番組ではこれまで何度も、お世話になっている田畑さん。

今回は、熱中症対策やスポーツをする上でのマスクとの付き合い方などについてお話を伺いました。

そして、もう一つ。
今、KAGO食スポーツから販売されて話題の「味噌づくりキット」についてもご紹介いただきました。
そのキットの名前が「手前味噌」。ユーモアもたっぷりです😂
コロナの状況禍でできたおうち時間をきっかけに、学びや気づきなど「食育」を取り入れて欲しいという想いからこのキットの販売を始めたそう。
3週間で出来る味噌で、作るところから出来るまでの途中経過を観察できるように、マークシートも付けている。親子で一緒に体験して、家庭で学んでほしい。」と話していました。

6/28には、オンラインでワークショップも行うそうです^^また、KAGO食スポーツの公式LINEでは、お友達登録していただくと、
毎月「9」のつく日に、スポーツ栄養情報をコラム形式で配信しているそう。
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね^^

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

お送りした曲は、

1. にじいろ/絢香

2.アイデンティティ/サカナクション
♪川畑さんリクエスト・鹿児島ユナイテッドFCのチャントから。)

以上、2曲でした。

今週もお聞き下さりありがとうございました。

関連記事一覧