4月12日 MBCスポーツ

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

公式戦全て中断中の中、サッカー界でもSNSを活用して様々なメッセージが、選手達から送られています。

鹿児島ユナイテッドFCも、公式のInstagramを使ってライブ配信を行っています。
毎回いろんな選手がかわるがわる登場して、皆さんから寄せられるメッセージや質問に答えています^^
今日は、4月6日に行われた様子をご紹介しました。
この日、ライブ配信を行っていたブラジル人3選手 ニウド選手・フォゲッチ選手・ジョンガブリエル選手、そして通訳のダニーロさんのお声もお届けしました。

 

そして、、、今回もこの企画!

< 弾丸AWAY🛫 >
対戦相手のリサーチ企画

自粛が続く中で、なかなか外出することも難しいなか、、、
この企画なら簡単に、アウェイの地域へぴゅーーん!と 交流の旅 に出かけられます✈

今回の弾丸アウェイの地は、岩手県!
岩手県に本拠地を置くJ3のチームと言えば、「 いわてグルージャ盛岡 」。
今回は、サポーターの伊藤さんにお電話を繋いでお話を伺いました。

サポーターになって5年目という伊藤さん。
ホーム戦ではいつも、ゴール裏で大旗を振っているようです!
最初は、ゲーフラ(ゲームフラッグ)を掲げるところから始め、
自作で横断幕を作って掲示、
大旗を作って振る、という現在に至るそう。

ここまで熱心なサポーターになったきっかけは、ブンデスリーガのゴール裏!
元々、海外サッカーが好きで当時観ていた試合映像のゴール裏に魅了されたんだそう。
あのゴール裏を地元に!!」、熱い思いで応援しています🏁

今シーズンのグルージャ、どんなチームなのか、どんな注目選手がいるのか、、、
伊藤さんなりの視点で、楽しく色んなお話を聞かせて頂きました。

特に注目しているのは、今シーズンから新監督に就任した「秋田 豊 監督」。
とにかく”サッカー愛”が強い監督。”勝利への執念”をみられると思います、と話していました。
自身も、現役時代は日本代表として活躍した監督。
昨シーズンはリーグ最下位と低迷してしまったが、今シーズンは得点源となる選手も沢山補強した。
やってくれるはず!と、強い思いを語ってくれました。

伊藤さんの語り口から伝わってくる”東北なまり”がとても印象的で、素敵でした☺☆彡

たっぷりとお話を伺いましたので、
内容についてはラジコのタイムフリー機能でお聞き下さい^^


 

▼GO!GO!レブナイズ
(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今シーズンの戦いが既に終了している鹿児島レブナイズですが、今回もスタジオにはこの方が来てくださいました!

チーム最年長 ベテラン林 亮太(はやし りょうた
選手

今のチーム、選手たちの様子について、
シーズン半ばで終了するというのは初めてのことで、最初はチームのみんなも戸惑っていたが、徐々にみんな受け入れて、来シーズンに向けて、また鹿児島国体に向けて、今できる範囲で準備している状況です。」と話していました。

自宅にいる時間も増えている中、お家でできる体幹トレーニングなど、普段シーズン中はなかなか出来ないインナーマッスルを鍛えるようなトレーニングを行ったりしているそう。

ダイエットしたい方や、体を絞りたい方など、そういった皆さんにおすすめのトレーニング方法なども、
今後SNSで発信していけたらと話していました。🏀

先日から行われていた国体限定の青色ユニフォームのオークションも、本日付けで終了し、
全ての選手のユニフォームが無事落札されたという事で、選手たちも安堵している様子。(笑)

次のシーズンでまたいい姿が見せられるように準備もしていますし、今はインスタライブなども行っているので、”今後こんな企画が見てみたい!”、”あの選手のこんなところが見てみたい”などどんどん意見を頂ければ、今出来ることをやっていきたいと思います。」と、ファン・ブースターの皆さんへの思いも話していました。

その他、いろんなお話も伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

▼イチオシ
(イチオシのスポーツ情報)

燃ゆる感動鹿児島国体・鹿児島大会について、各開催地域からの情報をお届け。

4/12現在 開催まであと( 174日 ) ※国体については現段階では開催予定

今回は、姶良市の国体推進課・燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会 姶良市実行委員会事務局から
奥 秀美(おく ひでみ)さん宮原 歓子(みやはら よしこ)さんをスタジオにお招きしてお話を伺いました。

・お二人の普段の仕事内容や姶良市で盛んなスポーツについて
・姶良市で開催される競技の見どころや注目ポイント、観戦の楽しみ方について
・姶良おすすめのスイーツなどなど、、、沢山お話を伺いました。

大会へ向けての街の盛り上がりの様子や抱負なども伺っていますので、ぜひラジコのタイムフリー機能でお聞き下さい。



▼つかじゅんのスポーツ深掘り

先週から始まったこのコーナー!!!

”つかじゅん”といのは、WEBメディア「スポーツかごんま」の編集長 政 純一郎さん。
今後スタジオにお迎えして、WEBで取り上げている情報など、鹿児島の色んなスポーツ情報を深堀りしてお送りしていくコーナーです。


政 純一郎さん

第二回の今日は、” 競歩” で注目される 向井 大賀(むかい たいが) 選手 をテーマにお話し頂きました。

向井選手は、喜界中学校出身で、この春、鹿児島商業高校を卒業し県外の大学へ進学🌸
今後の活躍に期待が高まる県出身の注目選手です。

元々、長距離で頑張ってきたそうですが、度重なるケガもあり長距離で大会に出ることは叶わず。。。
そんな時、顧問の先生の薦めで「競歩」に転向。
長距離から競歩へ種目を転向後、大会に出る度に次々と記録を更新!
昨年秋の茨城国体では優勝し、県高校記録も塗り替える活躍を果たしたそう。
そんな向井選手が夢見る先には、4年後のパリ五輪。
今後の更なる活躍も期待して、注目していきたいなと思います。

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



お送りした曲は、

1.アイデア/星野源

2.コンパス -2016 Ver.-/ベリーグッドマン

3.NIPPON/椎名林檎

以上、3曲でした。

 

今週もお聞き下さりありがとうございました。

ご紹介できませんでしたが、メッセージもお寄せいただきありがとうございました📧

関連記事一覧