1月19日 MBCスポーツ

【 本日のラインナップ 】

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

1月17日(金)、鹿児島ユナイテッドFCの新体制発表会見が行われましたー!

クラブの徳重剛代表、登尾憲徳ゼネラルマネージャー、
そして、2シーズン目を率いることとなった金ジョンソン監督が登場。
また、新加入そして今シーズンから復帰の選手 計8名の選手たちも登場し、それぞれ今シーズンへの意気込みや自身のアピールポイントなども語られました。
クラブの公式インスタグラムで配信も行われたので、画面を通して見ていた方も多かったのではないでしょうか^^?

金ジョンソン監督からは、
「今シーズン目指すところはJ2昇格ではなく、J3優勝です。得点1、失点1、勝ち点1、その重みを去年選手たちも感じたと思う。普段のトレーニングからしっかりベースのあるチームを作っていく。去年1年間を生かしたチーム作りを行っていきたい。」と、今シーズンにかける強い覚悟も伺えました。

放送では、ガンバ大阪より完全移籍で加入の日本代表経験もある33歳ベテランDF 青山直晃あおやま なおあき選手、明治大学から加入 期待のルーキーMFの中村健人なかむら けんと選手の声もお届けしました。

そして、選手たちそれぞれの背番号も発表されています!
大卒新加入のルーキー中村選手は、昨シーズン限りで現役引退しクラブスタッフに就任した赤尾公氏の現役時代の背番号「」。なかなか重みのある背番号。強い覚悟も持っているはず。躍進に期待したいですねー!

また、今シーズン エースナンバー10番をつけるのはユナイテッド2シーズン目となる和田 凌わだ りょう選手作シーズンは、加入後ちょっと足を痛めたりして、思うような活躍ができなかった和田選手。
2020シーズン大いにピッチで暴れてくれることを期待していまーーーーす!

そして今回もこの企画。
 オフ企画あなたとユナイテッド リフティングチャレンジ~ 
◆2019シーズンJ2元年の戦いを3段階評価
◆「あなたとユナイテッド」今シーズン想い出
◆PRタイムをかけたリフティングにチャレンジ
PRタイムの使い道は自由

第5回 今回のチャレンジャーはこの方でした。

番組にも以前ウェルネスのコーナーでご出演頂き、それ以来お世話になっている
かご食スポーツ田畑綾美たばた あやみ)さん。

かご食スポーツは、2019シーズン途中の6月からクラブとスポーツ栄養マネジメント業務提携を行い、
栄養の面から選手たちをサポートする活動を行ってきた田畑さん。

かご食スポーツは、スポーツ栄養学を生かしながら、食や栄養の大切さを伝えるセミナーを開催するなど、
スポーツと食を通して健康をサポートする活動を行っています。
また、現在は、鹿児島国体に向けたメニュー監修・レシピ集監修なども行っているんだそう💡

ご自身は、現在も社会人チームに所属し、バスケットボールもされていますが、
今回はバスケのように手だはなく、「足」を使うリフティングにチャレンジしていただきました⚽

◆3段階評価・・・良くやった
元日本代表の選手が在籍していたり、J1経験も長いチームとも戦う中で、よく最後まで戦いぬいてくれたと思います。」と、話していました。ご自身もスポーツマンなので、スポーツ観戦はお好きなようで、2019シーズン個人としても観ていて楽しかったと話していました^^

◆あなたとユナイテッド・・・2019シーズンは”リカバリー”をテーマに、セミナーをしたり試合後のリカバリー食を提案・提供させてもらったりと選手の皆さんの体作りのサポートをしてきた。ご自身のコンディションと食・栄養が上手くつながって日常に取り入れてくれた選手もいれば、まだまだサポートが必要だと感じる部分もあった。今シーズンも引き続きサポートしていくことになったので、もっと栄養面でサポートできるよう頑張っていきたい。」と、2020シーズンへの意気込みを語ってくださいました。

そして、
リフティングチャレンジ・・・

運動神経は間違いなく良い田畑さん、リフティングはどうなのか。。。

 

 

イメトレはしっかりしてきました。」と、心の準備をしてきてくれた田畑さん。

なんかこっちの方が行ける気がする💡」と、モモより難易度の高い足の甲でのチャレンジ!!!

果たしてどうだったのか。。。
その模様はぜひ、ラジコのタイムフリーでお楽しみください!


 

▼GO!GO!レブナイズ
(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

昨日今日は、アウェイでここまで2位の豊田合成スコーピオンズと戦った鹿児島レブナイズ。
試合後のお忙しい中、林亮太選手に電話でお話を伺い、放送でお届けしました。

試合結果
18日(土)鹿児島レブナイズ 67 対 88 豊田合成スコーピオンズ

19日(日)鹿児島レブナイズ 91 対 96 豊田合成スコーピオンズ

上位相手に難しい戦いになりましたが、昨日の試合は敗戦はしたものの失点を80点台で抑え、
今日の試合は、序盤32-17と大きくリードする場面もありながら、僅差での悔しい敗戦。

試合を振り返って、
特に2日目の今日に関して言うと、相手の得点源の外国籍選手にボールが集まるので、しっかりプレッシャーに行って、ディフェンスでつぶしていこうとチームとして共通認識を持って戦えたと思う。敗戦という結果にはなりましたが、ディフェンスの部分など今回はできた部分も多かった。もちろんできなかったことも多いが、上位相手にこういう戦いができたのはチームとしても、今後一つの自信にはなると思う。」と、林選手は手ごたえも話していました。

次戦はホーム戦。
1月25日(土)・26日(日)、県総合体育センター体育館で岩手ブッグブルズとの対戦。

次戦も首位相手の難しい戦いになるかと思いますが、選手たちがしっかり戦えるように応援していきましょう!


 

▼イチオシ
(木籔アナウンサーイチオシのスポーツ情報)

来週末に迫った鹿児島地区対抗女子駅伝競走大会についてご紹介しました。
今年で33回目の開催となるこの大会。県内12地区を代表する女子ランナー達が早春の霧島路を駆け抜けます。

昨年連覇を達成した姶良チームの工藤みなみ監督、
昨年2位の肝付チームの関口実(せきぐち みのる)監督のインタビューを交えてご紹介しました。

今年もMBCのテレビ、ラジオ、インターネットで実況生中継で熱戦の様子をお伝えします。
木籔アナウンサーも今回初めて、実況でこの大会に携わるということで、先日は先輩アナウンサーたちと中継ポイントの確認にも行き、気合も十分のようです!!!

私も地元で行われるこの大会、小さなころから毎年楽しみにしています^^

当日、いいお天気の中で選手の皆さんが力を出し切ったいい走りができるよう、私も微力ながら祈っております✨



お送りした曲は、

1.ファイト・ソング/レイチェル・プラッテン

2.アグレッシ部/KREVA

3.Wake me up/WEAVER

4.もっと遠くへ/レミオロメン

以上、4曲でした。

今週もお聞き下さり、ありがとうございました。

R.N.ちびすみちゃんから、イラスト入りのファックスを頂きました^^


ありがとうございます^^

来週も、皆さんからのメッセージお待ちしております。📧

関連記事一覧