10月13日 MBCスポーツ

【 本日のラインナップ 】

今日は、毎週日曜午後2時から放送しているRadio de BINGOにも出演!

Radio de BINGO feat.MBCスポーツ

ということで、スポーツソング特集でお送りしましたよ^^

沢山のメッセージもお寄せ頂きました!ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

 

▼Weekly Sports


 

▼Ole! United!
(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

第36節 vs FC町田ゼルビア 戦  【試合結果:0-0 引き分け】

東京都の町田市立陸上競技場で行なわれた今節。
台風19号の影響で開催も危ぶまれましたが、キックオフ時間を2時間ずらし午後5時に試合開始。

番組開始前、前半が終わり0-0の引き分けでハーフタイムに入っており、
とてもとても番組中も気になっていましたが。。。

番組終了後、入って来た 試合結果。0-0引き分け!!!!!

久々の勝ち点。これは本当に 貴重な勝ち点1

この結果、今日行なわれた他会場の結果で、一時的に暫定21位の降格圏となっていたユナイテッドでしたが、順位を戻して再び20位。安心できる順位でもないですが、大きな勝ち点1。

次は、ホームで現在14位のレノファ山口を迎えての試合。
残り7試合。全力応援あるのみですね!!!!!

〈 横顔ユナイテッド 〉
(選手の横顔に迫る企画)

今回、横顔に迫ったのは 背番号15番 DF藤澤典隆 選手

京都府出身1988年生まれ31歳。サンフレッチェ広島のユースから関西大学へ進学。卒業後は、当時アマチュアリーグ(JFL)に所属していたSAGAWA SHIGA FCでプレー、その後海外へと渡りドイツの5部のチームでプレー、直近は2シーズン前まで当時J3のFC琉球でプレー。
カテゴリーも地域も国境さえも超え、様々なクラブを渡り歩いて経験を積んできた苦労人。
鹿児島に来て2シーズン目を迎えていますが、昨シーズンはSBで、今シーズンはSBで起用され、両サイドをこなす二刀流!チームにとって必要不可欠なサイド職人

最近、気分転換で 黒髪から茶髪へとイメージチェンジした藤澤選手。
意外と周りからの評価も良かったそうで、「気分はいいですね!」と恥ずかしがりながらも嬉しそうに話していました^^

座右の銘は、「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。

いい時は中々続かない。悪い時に、悪い状況をどれだけ受け止めて力を蓄えられるか。
試合に出られない時に、腐るのではなく、今しか出来ないことをしっかり考えて日々取り組み、次にチャンスが来たときに発揮できるように蓄えていく。そんな想いで今がんばっているという藤澤選手。

これまでのサッカー人生の中で一番大変だったことについては、、、

当時、キャプテンで迎えた大学最後の年に大きなケガ。ケガを抱えつつも試合に出てチームを率いてインカレ優勝。その後、手術をし、サッカー浪人と言う形で一年間のリハビリ生活。
周りの同級生達は卒業し、プロ入りして活躍していたり、社会人として働き出していたりする中で、自分だけ置いて行かれている焦り不安
本当に気持ち的にもしんどくて苦しかったが、腐らずにやったてきたからこそ今がある。

リハビリ生活の一年間は、大学関係の方の家でお世話になりながら、リハビリをしつつ、練習参加し、サッカーが出来る環境に身をおいて日々頑張っていたそう。

「自分ひとりでは乗り越えられなかった。当時お世話になった家族の方々には頭が上がらないです。」と、感謝の気持ちを持ち続け、そういった応援してくれる皆さんのためにも、もちろん自分のためにも、サッカーに情熱を燃やし続けています。

サッカーがどれほど好きなのか。」ということ、「自分にはサッカーしかないんだな。」ということ、この期間に強く噛み締めていたんだそう。

座右の銘に繋がる 熱いエピソード
普段、表には決して出すことはないですが、熱い情熱を燃やしている選手です。

選手の横顔、サイドストーリーを知ると、更にその活躍を応援したくなりますね。
今後の活躍にも期待していきましょう!!!!!


 

▼GO!GO!レブナイズ
(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

今日は、岐阜県で試合を終えたばかりの 入間川大樹 選手に、現地から電話出演してもらいました!

鹿児島レブナイズ、昨日今日はリーグ戦。アウェイで対戦したのは、岐阜スゥープス
一日目の昨日の試合は、台風19号の影響で中止となりましたが、今日の試合は予定通り行なわれました。

結果は、、、82-80 僅差で、リーグ戦待望の初勝利!!!!

試合が動いたのは、第4クウォーターでした。
第3クウォーターまでは67-60とリードしていた鹿児島レブナイズでしたが、
第4クウォーターに入り、試合は一進一退の攻防へ。
残り20秒、川上選手の3Pシュートで1点のビハインド、
残り1秒、ボイキン選手の3Pシュートで逆転に成功し、2点リード!
最後はこのまま点差を守り抜き、82-80で勝利!

今日の試合を振り返って、自身のプレーについて、チーム全体の戦いについて、
また、今後の意気込みについてもお話頂きました。

今季リーグ戦初勝利、おめでとうございます。


 

▼イチオシ
(木藪アナウンサーイチオシのスポーツをお伝えするコーナー)

10月7日(火)に準決勝、8日(水)に決勝が行なわれた高校野球 秋の九州大会 県予選について、結果と共に選手達のインタビューも交えてお送りしました。

 

お送りした曲は、

1.その先のゴール/lecca

2.もっと遠くへ/レミオロメン(鹿児島ユナイテッドFC 藤澤典隆選手のリクエスト♪)

3.この高鳴りをなんと呼ぶ/忘れらんねえよ

4.サイハテアイニ/RADWIMPS

以上、4曲でした。

 

来週のMBCスポーツも、ぜひ^^

皆さんからのメッセージ、とってもとってもとーーーってもお待ちしています!

関連記事一覧