おおすみスポーツストーリー Jプロツアー開幕戦スペシャル
スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム、アスリートの情報などをお伝えしていきます!
このコーナーのリポーターは、宮内ありささんです.
今年は10月にかごしま国体・かごしま大会もあり、スポーツも盛り上がっていくこと間違いなしであるが、大隅半島では国体より前の来月2月に大きな大会が開催される。国内最高峰のロードレースツアー、全日本実業団自転車競技連盟が主催するJプロツアー。
1年間全国各地でのレースを戦い、各選手の順位に応じたポイントがつきその積み重ねでチーム順位や個人順位を争うレースで今年は15チームで戦うことが発表されたが、その開幕戦が2/25・26に鹿屋・肝付・そして志布志と大隅半島で開催されることが決定した。ということで、1月・2月のおおすみスポーツストーリーは「Jプロツアー開幕戦スペシャル」と銘打って、地元鹿児島・鹿屋を拠点にするシエルブルー鹿屋の注目選手などから話を聞き、盛り上げていきたい。
今回は、今シーズンもキャプテンを務める冨尾大地選手です。錦江町出身の現在25歳。南大隅高校で自転車競技をはじめ、鹿屋体育大学に進学、大学時代にはツールド北海道で山岳賞を獲得するなど活躍、大学卒業後にシエルブルー鹿屋に加入した生粋の地元選手。
今年はチームスローガンに『闘蒼』と掲げてあるが、「鹿屋の蒼い空[CIEL BLEU]は、気持ちを強く持ち、最後まで諦めず闘う。」という意味が込められている。実は私、宮内ありさは昨年自転車競技の審判免許を取得し、この開幕戦にも審判役員として参加しますので、審判だからこそ分かる見どころなどもお伝えしていければいいと思っています。
Jプロツアーの開幕戦は2月25日土曜日に大隅広域公園周辺特設コースで鹿屋・肝付ロードレース、翌26日に志布志市しおかぜ公園で志布志クリテリウムです。大隅・鹿児島でひらかれる大きな大会、ぜひ地元選手の応援を含めて盛り上げていきましょう。
第5週目のおおすみスポーツストーリーでは今季から加入した地元出身選手にお話を聞く予定ですのでこちらもお楽しみに!
「おおすみスポーツストーリー」リポーターは、宮内ありささんでした!ありがとうございました!