小薗アナの気になるトピックス


この春から小薗アナウンサーが担当しているMBCスポーツ。

【今週の気になるトピックス】
4/4(月)
★鹿児島県・高校野球春の県大会決勝。神村学園対国分中央の決勝は、両チーム無得点のまま延長戦に。延長10回表に、一挙5連打で3点を奪った神村学園が、3対0で3季ぶり15回目の優勝。選抜高校野球大会出場の大島高校とともに、今月23日から宮崎で始まる、九州大会に出場する。
4/5(火)
★セ・リーグ、ワーストの開幕9連敗を喫していた阪神は、甲子園球場でのDeNA戦を4対0で勝利。開幕10戦目にして待望の初白星となった。
★ 北京五輪で金1つを含む4個の金メダルを獲得した、スピードスケートの高木美帆は愛犬を開き、現役続行を表明。一方、姉の菜那は引退を発表。引退後は「いろんなことを学び、いろんな角度からスポーツを伝えていきたい」と語った。4/7日(木)
★メジャーリーグが開幕。
エンゼルスの大谷・パドレスのダルビッシュがそれぞれ開幕投手に。大谷は4回を投げ、4安打1失点9奪三振で初黒星。ダルビッシュは6回、無安打無失点だったが球数の関係で降板し勝敗なし。また、ブルージェイズの加藤豪将が、メジャー10年目にして初の開幕ロースター入り。
★男子ゴルフの今季メジャー初戦マスターズが開幕。
前回王者の松山英樹。けがから復帰のタイガー・ウッズなど注目が集まる大会に。3日目が終わって松山は、+2の14位タイ。首位はー9でアメリカのスコッティ・シェフラー。日本の金谷拓実、アマチュアの中島啓太はともに予選落ち。
4/9(土)
★正規の一戦が行われた。
WBA世界ボクシング協会ミドル級スーパー王者の村田諒太が、IBF国際ボクシング連盟ミドル級王者のカザフスタンのゲンナジー・ゴロフキンとの王座戦に臨んだが、第9ラウンドテクニカルノックアウトで敗れた。一方、WBO世界ボクシング機構フライ級タイトルマッチでは、王者の中谷潤人が、挑戦者の山内涼太を第8ラウンドテクニカルノックアウトで下し、2回目の防衛に成功した。

【きょうのスポーツ】
⚾プロ野球ロッテの佐々木朗希投手がきょう、ZOZOマリンスタジアムで行われたオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成。巨人の槇原寛乙さんが1994年にマークして以来、28年ぶり。また、打者13人連続で三振を奪い、プロ野球新記録も樹立。
🏇競馬のG1桜花 7番人気スターズオンアースが優勝
⛳女子ゴルフ 上田桃子が去年5月以来の優勝
🏀高校バスケットボール 南九州四県対抗大会県予選
男子 1位川内 2位池田 3位れいめい 4位甲南
女子 1位鹿児島女子 2位鹿児島純心 3位れいめい 4位鳳凰
男女とも3位までが、今月23日から大分県で行われる南九州四県対抗本大会に出場
🏸鹿児島県春季バドミントン競技大会 男子シングルス
鎌田侑希(武岡台)が優勝。準優勝は谷口海翔(武岡台)

🏀【GO!GO!レブナイズ】🏀

プロバスケットボール・鹿児島レブナイズ応援コーナー「GO!GO!レブナイズ」。
今週は、きのうときょうの2日間、アウェー埼玉で、さいたまブロンコスとの対戦がありました。
GAME1はシーソーゲームに。第1Qはさいたまにリードを奪われたレブナイズ。その後、ゲインズJr.や濱田の活躍などで逆転します。第3 Qにまたリードを奪われるも再び逆転。終盤、相手の猛攻をしのぎ切ったレブナイズが、94対87で勝利。先週のホーム戦から連勝となりました。
GAME2は、正午ティップオフということでしたが、どうなったのか?
試合を終えたばかりの、武藤選手と電話をつなぎました。

Q:さて、早速ですが今日のゲーム、結果を教えてください!
A:後半逆転する場面もあったが、80 – 87で敗戦。
Q:きょうはどんなゲームでしたか?
A:入りは良かったが、40分間通して自分たちのやるべきことが出来なかった。
Q:きょうのゲームで鍵になったところは?
A:第4クオーターで、しっかりディフェンスが守り切れなかった。
Q:武藤選手、ご自身のプレーはいかがでしたか?
A:振り返ると、相手の2番の選手に対してもっと良いディフェンスができた。
Q:試合後からこの時間までどう過ごしていましたか?
A:まばたきしていたら、空港についていた(笑)
Q:今日これからは、どのように過ごすのですか?
A:鹿児島にこの後のフライトで帰ります。
Q:そして来週も、アウェー戦。山口ペイトリオッツとの試合が予定。
A:オフェンス力が高いチームなので、相手の得意な部分を抑え、アグレッシブなオフェンスでで勝ち切るようにしたい。
Q:今シーズンは残り6試合、どのような試合にしたいですか?
A:集大成ということで、悔いなくしっかりやり切りたい。

 

🏐【おおすみスポーツストーリー】🏐
スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム、アスリートの情報などをお伝えしていきます!
このコーナーのリポーターは、宮内ありささん。
(小薗) さて、今日の話題は?
(宮内) 4月、多くの学生アスリートが入学を迎えましたが、鹿屋市にある全国で唯一の国立体育大学である鹿屋体育大学では令和4年度体育学部・大学院合わせて228名が入学されました。そんな新入生を代表して、5日の入学式でも新入生代表挨拶を述べた女子バレーボール部の曽我紀美(そが・のりみ)さんをご紹介します。
大分県出身で、中学は福岡の上毛中にバレー留学。進学した岡山県の就実高等学校では「全日本バレーボール高等学校選手権大会」通称春高バレーで2連覇し、今年鹿屋体育大学に入学されました。ポジションはレフト。今回は入学式後の先週木曜日に鹿屋体育大学で話を聞きました。

Q:入学した今のお気持ちは?
A:新生活が始まって、不安な気持ちもあるが、楽しみや期待の方が大きいです。
Q:新入生代表挨拶は緊張した?
A:緊張しました…何とか出来ました。
Q:鹿屋体育大学を選んだ理由は?
A:同じ就実高校から進学した先輩がいたり、インカレで日本一になったと聞いて、自分も日本一を目指して頑張りたいと思った。
Q:鹿屋に来てどうですか?
A:先輩方もやさしいし、自分たちで全部考えてやるバレーに魅力を感じています。
そしてバレーボールを始めたきっかけや、鹿屋体育大学での目標、大学生活の意気込み、最後にみなさんへメッセージも頂きました。

(宮内) まだまだ初々しい雰囲気は残っていましたが、しっかりとご自身の言葉で話されていて芯の強さを感じました。身長は163㎝ながらダイナミックなフォームで得点を重ねる姿から、「小さな巨人」という愛称ももつ曽我選手。好きな食べ物はお肉、ということで大隅半島の美味しいお肉を食べてよりパワーアップしてくれるのではないかと思います。
大学では一人暮らしということで高校まででは出来なかったドライブなどにも行ってみたいと話してくれました。鹿屋体育大学女子バレー部は、全日本バレーボール大学女子選手権大会 通称インカレで2020年に優勝、昨年は5位という結果を残しています。曽我選手と女子バレー部の活躍も期待したいですし、新入学生のみなさんには沢山の友達や先輩後輩と様々な経験をしてほしいと思います。そして改めて全国・世界に羽ばたく選手たちがこの大学生活4年間を鹿屋で過ごしてくれることに感謝しながら、応援していきたいと思います。
この春入学されたあるスリーとの皆さん、改めてご入学おめでとうございます!
今年度も、大隅半島のスポーツ情報をお届けできるようにがんばりますし、その活躍を皆で応援していきましょう。

⚽【Ole!ユナイテッド】⚽
きょうはホームで藤枝MYFCと対戦。現地は日が当たるとまるで初夏のような天気に。
ユナイテッドFCは序盤攻勢に。 前半5分米澤がネット揺らすもオフサイド。
しかし14分、ペナルティーエリア付近でボールを奪ったロメロのクロスを有田が豪快にダイレクトボレー。ユナイテッドFCが先制します。その後も、米澤・中原とシュートを放つも追加点を奪えず。すると次第に相手のペースに。
後半はセカンドボールをほとんどとられる展開に。ユナイテッドFCは、交代枠5枚を使い切ります。
後半26分には、けがから復帰した牛之濵がおよそ1年ぶりにピッチに。それでもチーム全体で守る時間が続く。アディショナルタイム、相手のコーナーのこぼれ球を収めると、カウンター。GKが上がっていおり、無人のゴールに米澤が待望の追加点をあげ、2対0で勝利。今季初のクリーンシート、今シーズンいまだ負けなし。
次の試合は今度の土曜日、再びホーム白波スタジアムで、ガイナーレ鳥取と対戦します。

【今日お送りした音楽🎵】

今夜このまま / あいみょん

1週間はradikoで聴くことができます!
是非、お聴きください。

関連記事一覧