全国大会で活躍の中学生 小西新選手
スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム・アスリート情報など「おおすみスポーツストーリー」
リポーターは、宮内ありささん!
今回は、この夏、水泳の全国大会に入賞した中学生の小西新(こにしあらた)さんにインタビュー!
【小西新さん】
鹿屋市の水泳クラブ「アダプテッド」所属の中学3年生。種目は背泳ぎで、2018年には200m背泳ぎで21年ぶりの日本学童新記録を樹立。今年7月の鹿児島県選手権水泳競技大会では、50m・100m・200m背泳ぎ全てを制し見事3冠。そして、8月17日~3日間千葉で開催されていた第61回全国中学校水泳競技大会では、100mで5位・200mで6位。26日まで開催された第44回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会では、どちらも4位という素晴らしい成績をおさめた。
今回は、練習の前にアダプテッドで話をきいた!!
〇大会を終えての感想、練習時に大切にしていることなど
〇中学3年生ということで気になる進路、そして鹿児島国体に向けた想いや目標、最後にみなさんへメッセージ
【宮内リポーター 取材を終えて】
中学生らしい可愛らしい雰囲気があるが、水泳の話になるとすごくストイックで努力を積み重ねてきているんだなと思う部分があり、新さんにとって、「水泳は人生そのものです」と教えてくれた。最近はミートスパゲティが好きだそうで、取材に同行してくださったお父様と一緒にご飯の話をしているときの楽しそうな表情が印象的だった。次世代を担うスイマーとして、ここ鹿屋から全国へ羽ばたいてほしいと思った。これからも皆で応援したいと思う!!