9月26日 トピックス

【下山アナの気になるトピックス】

★J3リーグ・鹿児島ユナイテッドFCが今季初の連勝

25日(土)FC岐阜に1-0で、ホーム・白波スタジアムで5か月ぶりの勝利!!今季初の連勝!!通算成績は8勝4分6敗の勝ち点28!!順位を暫定7位とした!!詳しくは、のちほど、Ole!ユナイテッドで!!

 

★高校野球

秋の九州高校野球の鹿児島県予選が、25日開幕!!連合チーム6チームを含む、58チーム70校が出場し熱戦がスタート!例年8月に行われる地区大会でシード校が決定するが、今年は開催されなかったためシード校はなし!

〇初日25日は、1回戦6試合。神村学園が隼人工業に10-0で5回コールド勝ち、川内も加世田に10-0で5回コールド勝ち、その他、加治木は出水は7-6の1点差の接戦をものにして2回戦進出。そのほか、鹿児島玉龍、鹿児島情報、種子島がそれぞれ勝利!!

〇2日目・26日は、加治木工業は4-3で鹿屋に勝利。そのほか、鹿屋農業、枕崎がコールド勝ち、鹿児島城西、伊集院、大島も勝って2回戦にコマを進めた!

決勝は来月13日の予定で、九州大会は11月6日から鹿児島開催!!

 

★池江璃花子がプロ野球始球式

東京五輪日本代表の競泳・池江璃花子選手は、25日、神宮球場で行われたプロ野球・ヤクルト対中日戦の始球式を務めた。池江選手のツイッターには「移植から、今日で2年。この時のことを忘れちゃうくらい元気だけど無理せずに、ゆっくり進みます。そんな記念すべき日に始球式です!頑張ります」とあった。投げ終わった後の笑顔にホっとした方も多いのでは。使用したグローブは赤と白と青の「フランス国旗カラー」で次のパリオリンピックへの思いも感じた!ノーバウンドのピッチング!!素晴らしかった!!

 

★大リーグ・大谷のホームラン王争いが熾烈

ホームラン王争いが気になるエンゼルス・大谷翔平選手!45本の大谷選手は、46本の2人の選手を1本差の3位で追いかけるが、ここ最近の試合では敬遠・フォアボールが続いている。ここ3試合で11個のフォアボールと、各投手が大谷との勝負を避けて、1塁に歩かせるシーンが目立つ。スタンドからもブーイングが飛んでいたが大谷も苦笑いを浮かべながら一塁に向かう姿があった。3試合続けて3つ以上のフォアボールは2003年のバリーボンズ 以来の記録!3試合で11フォアボールはメジャー記録タイ!大谷選手の今季は残り8試合!!

 

★大相撲では新横綱・照ノ富士が5回目の優勝

秋場所は千秋楽!新横綱の照ノ富士は、前日に大関・貴景勝に上手投げで勝って12勝目で単独トップ!平幕34歳の妙義龍が3敗で11勝として二人の優勝争いは注目された千秋楽。妙義龍は鹿児島の郷土出身力士の関脇・明生との取り組みで、妙義龍に肩透かしで敗れて、この瞬間に照ノ富士の優勝が決まった。

【郷土出身力士の取り組みの結果】

〇西の関脇   明生は、妙義龍に肩透かしで勝って、8勝7敗

〇西前頭15枚目 千代ノ皇は、翔猿に寄り切りで負けて、4勝11敗

〇東前頭16枚目 千代丸は、霧馬山に吊り出しで負けて、8勝7敗

〇東十両2枚目 大奄美は、魁聖に寄り切りで負けて、7勝8敗

新型コロナの影響で横綱・白鵬は、同じ宮城野部屋から感染者が出たため休場した。

 

 

【ウィークリースポーツ】

〇国内女子ゴルフ最終日 西村優菜が2週連続優勝

〇国内男子ゴルフ最終日 アマの中島がツアー優勝 金谷以来史上5人目

〇米女子ゴルフ2日目 畑岡、連日ホールインワンで首位浮上 笹生9位

〇サッカーJ1では、広島が札幌に2-0の快勝 鹿島はC大阪に逆転勝利

 

【今日お送りした曲】

M1:虹/高橋優

関連記事一覧