8月22日 トピックス

【下山アナの気になるトピックス】

〇 夏の高校野球⚾

きょう22日で大会9回目。天候不良で開幕が遅れ順延が続いた。鹿児島代表の樟南高校の初戦・2回戦は20日(金)。三重代表の三重高校との対戦で0-2で敗れ3回戦には進めなかった。樟南は8回前まで毎回走者を出しながらもチャンスであと1本が出ず、結局0-2の完封負け。左投げのエース・西田投手は138球の力投を見せたが、2回に犠牲フライで先制点を献上すると4回にはタイムリーヒットを打たれて2失点。持ち前の丁寧で緩急をつけたピッチングを見せたが味方の援護がなかった。三塁手の下池主将も、三塁線の強打に飛びつくファインプレイもあった。主軸4番の麦生田選手は3安打の活躍。錦江町出身の麦生田選手は、子供の頃に祖母・リツ子さんがキャッチボールの相手をしてくれたそうだが、86歳になったリツ子さんにも甲子園の大舞台で雄姿を見せることができた。各選手にドラマ・ストーリーがあると思う。ナインの健闘に拍手を送りたい。

(今日の結果)

第1試合 明桜 2-8 明徳義塾

第2試合 神戸国際大付 4-3 高川学園

第3試合 長崎商 6-2 専大松戸

第4試合 盛岡大付 4-0 沖縄尚学

〇 全国高校総体・インターハイ「北信越総体」

(サッカー女子⚽)

神村学園は、きのう・21日の準決勝で岡山・作陽に2-0で勝利し決勝にコマを進めた。今日行われた決勝で、静岡の藤枝順心との対戦し2-0で勝利!前半開始早々に三冨がシュートを決めて先制。その後失点して追いつかれて延長へ突入すると、神村が貴重な1点をあげて2-1で勝利し優勝。神村学園は全国総体で初優勝を果たした!!

(水泳🏊)

女子400m個人メドレーでは甲南高校の山下ひなた選手が5位入賞!

(ハンドボール女子)

国分中央高校は準決勝まで進んだが沖縄の那覇西に敗れたものの3位を大健闘。

〇 ゴルフ⛳

今週は、世界で、日本国内で、トーナメントが開催。

(国内男子)

北海道で「セガサミーカップ」が行われ、今日の最終日、トップと5打差3位からスタートした鹿児島市出身の稲森祐貴選手も上位争い。最終日、伸ばしきれずに「71」でトップと6打差の3位タイでフィニッシュ。沖縄出身で松山英樹選手と同じ東北福祉大出身の比嘉一貴(ひがかずき)選手が2度目の優勝。宮里3兄妹の父・優さんからゴルフを教わった。県勢は、出水田大二郎選手・6アンダー30位タイ、池村寛世選手は5オーバーの59位タイ。

(女子メジャー・全英女子オープン)

スコットランドの名門カーヌスティ・リンクスで開催。2年前に今大会で初のメジャー優勝し「スマイリングシンデレラ」と呼ばれた渋野日向子選手、全米女子オープン優勝の笹生優花選手、アメリカを主戦場に戦う畑岡奈紗選手らが参戦!最終ラウンドは、日本勢はきょうこのあと、日本時間の夜8時からスタートする予定だが、特に古江彩佳が第3ラウンドにトップと4打差の15位まで浮上してきているため注目。

〇 国体関連

昨年2020年は感染症拡大などがなければ東京オリンピック・パラリンピック、そして「かごしま国体・かごしま大会」が行われる予定だったが2023年に延期。2021年の今年は9月25日から、三重県で、国体と障がい者スポーツ大会が行われる予定だったが、昨日21日(土)の記者会見で、三重県の鈴木英敬知事が「新型コロナ感染拡大を踏まえて、中止する方向で調整に入る」と発表した。

 プロ野球では、日本ハムから、中田翔選手がセ・リーグ、巨人に電撃移籍するなどの話題も。いよいよ、東京パラリンピックがあさって24日に開幕。そして、来週28日(土)にはJ3リーグ再開。鹿児島ユナイテッドFCがシーズン途中に就任した上野監督のもと立て直して昇格争いに絡むことができるのか、目が離せない!

 大リーグで二刀流で活躍する大谷翔平選手!投げては8勝目、ホームランも40本を超えているので、1918年のベースボール以来の「2桁勝利、2桁本塁打」も見えてきた。

 

【ウィークリースポーツ】

〇 ブルーインパルスが予行 東京パラリンピック開会式に向け都心フライト

〇 高校野球 長崎商業、神戸国際大付属、明徳義塾が3回戦へ

〇 「大リーグ」筒香選手が2試合連続本塁打 大谷選手無安打

〇 アメリカ男子ゴルフ第3日 松山選手、40位に後退

〇 女子ゴルフ最終日 小祝選手が2週連続優勝

〇 欧州サッカー 久保建英選手、今季初先発

 

【今日お送りした曲🎵】

M1:全力少年/スキマスイッチ

M2:本音/sumika

関連記事一覧