8月15日 トピックス

【下山アナの気になるトピックス】

〇 夏の高校野球⚾

今週10日から始まった「夏の甲子園」。台風の接近や天候不良などのために開幕が遅れ順延も続いている。3日続けての順延は、46年前の1975年に3日連続を含む5日順延して以来。

鹿児島代表・樟南高校は、抽選会の結果、大会6日目の第3試合となっていた。このまま順調に日程が進めば18日(水)に初戦を迎える予定。初戦の相手は、三重県代表・三重高校!樟南高校は、県大会6試合でエラーはわずかに1つの堅守。投げては最速145キロのエース西田投手が安定感のあるピッチングを披露。打線も6試合で3割6分2厘と下位打線まで切れ間がなく、伝統の機動力も活かして5年ぶり20回目の夏の大舞台に立つ。過去、2000年、2005年にベスト8に入っているため、ぜひそれを上回る結果も期待したい。全国高校野球選手権、このあと順調に進めば、決勝は27日に行われる。

 

〇 自転車競技🚴

オリンピックで興味を持った方も多いかもしれない自転車競技。長野県でインカレ・全日本大学対抗選手権が行われている。昨日の2日目は、トラックレース6種目の決勝が行われた。鹿屋体育大学がチームスプリントで唯一48秒台を出した成海選手、中西選手が女子を優勝に導いた。男子は2位。女子では、スクラッチ、エリミネイションとトップに立った鹿屋体大・石上夢乃選手が活躍しオムニアム女子で2位と好成績を収めた。また、500mタイムトライアルでは、南大隅高校出身・同志社大学の松井優佳選手が優勝!200mスプリントでは、予選で鹿屋体育大の黒瀬浩太郎選手が1位通過と好調。

 

〇 インターハイ・全国高校総体(北信越総体)

(サッカー男子⚽)

・神村学園は、埼玉の強豪・正智深谷高校を3-0で下し、2回戦にコマを進めた。

(フェンシング🤺)

・3人ずつの総当たり戦で戦う団体・男子で鹿児島南はベスト8、九州総体5連覇の女子も、鹿児島南はベスト8。

・男子個人サーブルでは、鶴丸高校3年の高山幸大選手が準優勝!

(バスケットボール女子🏀)

・鹿屋高校は、1回戦で広島皆実に、85-46で敗戦

・今日行われた決勝は、桜花学園は大阪薫英女学院に94-65の圧勝で3大会連続25回目の総体制覇を決めた!

(ボクシング🥊)

・ライトウェルター級の鹿児島城西高校の大園丈太郎選手は準優勝!

(柔道🥋)

・男子個人81キロ級で鹿児島情報高校3年の東郷丈児選手が優勝!柔道男子個人では、鹿児島県勢初の全国制覇。2回戦から決勝まで5試合を全て1本勝ち。県大会優勝後のインタビューでは「鹿児島県に初めて優勝旗を持って帰ります」と話していたが有言実行となった。東郷選手は、今年4月には世代別強化指定選手に選ばれている。

 

〇 サッカーのフランス1部リーグのパリ・サンジェルマンが、バルセロナを退団したスターFW、リオネル・メッシ選手の獲得を発表。再びネイマールとのコンビが見られるのは、サッカーファンのみならず注目。

 

【ウィークリースポーツ】

〇 巨人が3連勝 ソフトバンクが無安打無得点継投

〇 全国高校野球 明徳義塾、明桜が2回戦へ 第3試合 北海ー神戸国際大付、第4試合 高川学園―小松大谷

〇 女子ゴルフNEC軽井沢72最終日 9ホールに短縮も小祝選手が5度目の優勝、稲見選手19位

〇 アメリカ女子ゴルフ第3日 笹生選手、15位に後退

〇 欧州サッカー 久保建英選手が開幕戦に途中出場 伊東純也選手は今季初ゴール、遠藤航選手が開幕戦ゴール

〇 「大リーグ」大谷選手が39号本塁打 前田選手は6勝目、菊池選手勝てず

 

【今日お送りした曲🎵】

M1:SMILE~晴れ渡る空のように~/桑田 佳祐

M2:全力少年/スキマスイッチ

関連記事一覧