熊本県山鹿市「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」~灯りをともしたい方は着火ライター持参で!

毎週月曜日は、熊本県からの話題をお届けしているこのコーナー。
今朝は、山鹿市商工観光課の池田さんが、幻想的な明かりの祭典をご案内くださった。
熊本県山鹿市、八千代座・豊前街道付近で2月の毎週金・土曜日開催される「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」。(点灯時間は午後7時から10時まで)
名前からも優美さが伝わるが、写真を見れば説明が要らない…と思えるほど。池田さんの「まるで時空を超えたような気持ちにさせてくれます」という言葉がぴったりだ。

このイベント、地元の皆さんによる手作りのイベントというから、驚きだ。
「山鹿の魅力を伝えるため、祭りの準備は、地域住民や地元の商店街、観光協会、市の職員など、実に様々な人たちの協同作業で成り立ってます」と池田さん。
もともと山鹿は和傘の一大産地だったそう。「そんな和傘であふれた当時の風景を蘇らせる賑やかな祭りができないものか」という想いから始まったものだそうだ。
その想いそのままに、風情溢れる山鹿の古き良き町並みが、和傘や竹のオブジェで鮮やかに彩られる。

この竹灯りのロウソクに灯りをともすボランティアにも参加できるそう。「参加希望の方は「日没ごろ」「着火ライター持参で」お越しください」と池田さん。夕暮れ時に自分でともした灯りが、暗くなるにつれ、周りを明るく幻想的に照らしていく。素敵!
イベントももちろん行われる。
芝居小屋「八千代座」では「山鹿風情物語」という勇壮な山鹿太鼓と優雅な山鹿灯籠踊りの共演が楽しめる。このほかにも、様々な屋台やが軒を並べるほか、ライブなどもあるそう。詳しくはホームページをチェック!
2月の夜開催のイベントなので、暖かくしてお出かけいただこう。
「山鹿灯籠浪漫・百華百彩に来てはいよ~!」
1月22日放送分
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180122090035

関連記事一覧