57年振りに鹿児島で日本学校農業クラブ全国大会が行われます!

ポニーメイツの3人が奄美大島から中継をお届けしている今週…
ポニー1号を走らせて今日は鹿屋市に栫が行ってまいりました😀
お邪魔したのは鹿屋市寿にあります鹿児島県立鹿屋農業高等学校です⭐
実は10月24日(水)25日(木)に第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会が行われるんです🍀
お話を伺ったのは鹿屋農業高等学校の畜産動物学科3年生で
第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会 生徒実行委員長の西元 彰吾さんです😊

なんと鹿児島県での開催は57年振りということで、西元さんをはじめ先生方もどきどきしているんだとか💡
ところで皆さん日本学校農業クラブはご存知ですか?
全国の農業系高等学校に通う農業高校生全員で造られている組織なんです!
今年は「おこせ農業維新 鹿児島に集いし 農クの仲間で」
「西郷どん見守る鹿児島で 熱き瞳を輝かせ きばれ農クの仲間たち」をスローガンに
全国およそ5000人のクラブ会員の皆さんが日ごろの勉強の成果を披露します!
競技数も5つと豊富で、中でも「家畜審査競技」は7年振りに復活した競技なんですよ
鹿児島県と言えば、全国和牛能力共進会でも日本一に輝いた畜産県😆
そんな背景もあり今回復活したそうです🌹
畜産動物学科に通う西元さんも張り切っていました😀

学校には手作りの大きなカウントダウンパネルも
昨年の岡山大会での引き継ぎ式に参加して、意気込みをおよそ5000人の前で発表してきた西元さん
「不安もあったしとても緊張したけど、たくさんの人の前で意気込みを発表する機会をもらえたおかげで
やれる!やってやる!という強い気持ちが芽生えた」
そう話す西元さんの瞳には強い力が宿っていました☀
鹿児島県には11の農業系の高等学校があります
それぞれが力を合わせて開催する第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会
明治維新150年のこの年に、素敵な大会になること間違いなし!ですね😊

関連記事一覧