種子島ふるさとウィーク!①種子島観光協会

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です!

今週、ポニー号は 種子島 にやってきていまーす🚀🚖🌴!

今週、2月19日(月)~2月25日(日)まで MBCのラジオ📻・テレビ📺では、
宇宙に日本一近い島からど~んと発信!種子島ふるさとウィーク🚀』 を展開していきます!
2月20日(火)には、MBCラジオ 種子島FM中継局が開局します!
種子島の皆さんには、これからもっと、MBCラジオをクリアな音でお聞き頂けるようになります😉
今回のふるさとウィークでは、種子島のいろんな魅力を伺っていきます。

今日からの中継に合わせて、私たちは一足先に昨日から種子島入り!

ポニー号とともに、プリンセスわかさに乗ってやってきました。

お昼過ぎに到着した種子島、見渡す限り、こーーんなに青い空!!!!

そして、青い海!

青のグラデーションもとっても素敵!
また夕暮れ時には、こんなに素敵なサンセットも。。。☺

前日から贅沢な景色をお腹いっぱい楽しみました😍

そして、いよいよ今日からふるさとウィークがスタート!!!
初日の今日はまずここから。

西之表市西町 西之表港のフェリーターミナル内に併設された 🏄種子島観光協会🌴
ここに来れば、種子島中のいろんな情報に出会えます。
フェリーターミナルの中にあるため、観光でいらっしゃる皆さんにとってもとても立ち寄りやすい場所です。
また、見ての通り、カウンター越しに中の様子がわかるため、地域の皆さんも気軽に声をかけていく様子でした😘

お話を伺ったのは、日高奈美さん。

とーーーーーっても笑顔が素敵💕!!!
そして、21歳というフレッシュさ😀 種子島の魅力をたくさん教えていただきました^^
日高さんは、種子島生まれの種子島育ち。
一度、就職で県本土に出て仕事をしていたそうですが、「 やはり種子島がいいなぁ 」と感じ、戻ってきて今の仕事をしているんだそう。

そんな日高さんに種子島、どんな場所か伺うと、
「 種子島は、青い空・青い海、自然がとても素敵な場所。
また、世界一美しいロケット発射場もある。絶景が見られる観光名所も沢山、美味しいものも沢山あります。
そして、人がものすごく温かくて、ウェルカム精神が強い。優しい人が多く、とっても住みやすい島です。」
熱く、沢山教えてくださいました😌

最近は、いらっしゃる観光客の皆さんも増えているようで、
特にロケットの打ち上げの際には、県内外、また海外からも多くの観光客の皆さんがいらっしゃって、賑わっているそう。

いつもこちらの事務所で仕事をしていると、そういった皆さんともお話をする機会も多いよう。

日高さんは、
観光客の皆さんに身近に触れて、「種子島のこういうところが良かったよ~!」「ここのご飯が美味しかったよ。」など、
生の声を聞くことが出来て嬉しく思っています。
と、話していました😍

種子島を走る観光バスに乗って、ガイドもなさっている日高さん、おすすめスポットについても伺うと、
日高さん一番のおすすめは、南種子町にある 千倉の岩屋

ここは、天然の洞窟。

千人が座れる岩屋という意味のこの場所。
真っ暗闇の洞窟を歩いていくと、一気にぱーっと日差しが入ってきて、海と空が見えてきます。

洞窟の中には、大小いくつかの洞窟が繋がって道が続いていて、
歩いていると波の音が反響してとても大迫力。洞窟を吹き抜ける風も気持ちが良かったです。

そして、やはり種子島といえば宇宙センター!

ここはもう、お馴染みの場所にもなっていますね。

実はこの他にも、種子島は鉄砲伝来の地ということで、国産第一号の鉄砲が展示されている鉄砲館という施設もあります。
ここでは、鉄砲の歴史についても深く学べます📕

また、種子島最南端にある門倉岬。
鉄砲伝来の場所がここ。
その昔、ポルトガル船が漂着した場所ということで、ポルトガル船をモチーフにした展望台からは海が一望できます。

食についても伺うと、
安納芋🍠
焼き芋にすると、糖度40度に達するものもあるんだそう!
焼き芋のすると、スイートポテトのように滑らかな食感と甘さが特長の安納芋。
最近は、スイーツや焼酎などの加工品も沢山作られているそう!
日高さんの一押しは、てんぷら
「 スイーツを食べている感覚でバクバク食べちゃいます😂 」と話していました。

最後に、
「島の魅力として、鉄砲伝来などの歴史、また、ロケットの打ち上がる島。
テレビで見るのと、生で観るのはやはり迫力が全然違います。
一生に一度は、種子島に打ち上げを見に来ていただいて、音やその様子を感じてもらいたいですね。
そして、いらっしゃった時には、観光名所やビュースポットにも多く足を運んでもらえるように、発信していきたいです。」
と、話していました。
これからまた、魅力を発信するための色んなイベントも開催されるようですよ!
皆さんお見逃しなく😍

また、ED中継では、島内で現在開催中の参加型イベント 「 種子島 宝箱探し」についてお話を伺いました。

中継の様子は、一週間以内であれば、ラジコのタイムフリー機能を使っておき聞いただけますので、ぜひご利用ください😇
8:40頃に合わせてこちらから、9:30頃に合わせてこちらから。

日高さん、これからも素敵な笑顔でがんばって下さい^^
種子島観光協会の皆さん、ありがとうございました☺