今の時期、厳さんは通訳として大忙し!それはなぜ??

毎週月曜日は中国ご出身で、薩摩川内市で韓国語の講師や通訳をなさっている厳 海玉(ゲン・カイギョク)さんが登場。
厳さん、この時期は特に通訳としてお忙しいとのお話。
いま、中国、韓国、香港からの観光客の方々が特に多い時期なんだそう。
それは…旧正月に当たる、「春節」だからだ。
🗣「日本はあまり春節のムードはないので、わかんないんですけど、鹿児島空港に行ったら国際線は春節のムードになってるんですよね」と、厳さん。
華やかな飾りつけで中華圏からの皆さんを出迎えているそうだ。
最近は、旧正月を海外に行って過ごすということが多くなってきたそうで、その中でも鹿児島の人気は高いという。
そこで挙がったのが、2/15(木)南日本新聞の「鹿児島-ソウル線 便数5倍 春以降も継続、週4便」という記事。いかに韓国から鹿児島への観光客が好調かわかる記事だ。
今の時期、厳さんは通訳として大忙し!それはなぜ??
そして、美坂アナが気になったと挙げたのが「韓国客が急増 ゴルフ場特需」というもの。そのことを厳さんに尋ねてみると、今の時期は韓国は寒いので、ゴルフができない。そこで温かい鹿児島というのはもちろん、食事、温泉なども人気の要因という。そして、その中でも、女性のお客様が多いというのだ。同行されている厳さんならでは情報だ。
男性ゴルファーが日本でツアーを楽しんでいるのかと思いきや・・・
🗣「韓国は女性がすごくゴルフもされてるんですよ」とのこと。厳さんが通訳でいらっしゃるグリーンヒルカントリークラブも満室が続いているそうだ。
さて、そんな厳さんの春節のお祝いは?
🗣「一応、おいしいものでも食べようかって、焼き肉を食べました(笑)」とのこと。
そして韓国で必ず正月に食べる「トックッ(お餅のスープ)」を作って召し上がったそうだ。これはあまり辛くないそうで日本人にも食べやすいだろうとのこと。
🗣「ああ、食べてみたい。おなかすいてきました。朝ごはんまだなので(笑)」と美坂アナ。
空港へのお迎えから、同行、お見送りまでの忙しい日々はまだ続きそうとのこと✈鹿児島の窓口として、よろしくお願いします。厳さん☺✨
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180219074339
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」スマイルネットワークは7時42分ごろ放送です

関連記事一覧