【大阪から鹿児島へ!】有機野菜を栽培するえくぼファームに行ってきました

 
ポニー号より脇野です🐞
 
今日は霧島市横川町にある有機野菜を栽培している農園「えくぼファーム」にお邪魔してきました!お話を伺ったのはえくぼファームを運営している久保竜也さん・奈美さんご夫婦🌞

久保さんご夫婦は大阪出身。もともと営業マンとして働いていた竜也さんは「なにか自分でこだわったものを作り、自身を持って販売していきたい」と考えていたそう。そんなときに起こった、東日本大震災を期に毎日の生活に必要な野菜を作りたいと思うようになったそうで、奈美さんの祖父母さんの故郷である鹿児島で農業をしている親戚に相談したところ、鹿児島で農業をはじめることになったんだとか。
 
奈美さんはもともと保育士として働いていて、子どもたちへ食育を教えたいという気持ちはあったものの自分が農業をするとは思ってなかったんだとか。「農業面白そう!」という勢いできた部分はあるそうですが、これから子ども達に野菜と触れ合えるような本当の意味での食育をしていきたいと話してくださいました🌸

にんじん畑を見せていただきましたが、有機栽培ならではの雑草が生えていました。農薬を使わない分大変なことは多いそうですが、草取りを終えた後の清々しさもたまらないのだとか!
実際に地元の給食センターに、栽培した野菜を納品しており、手伝いに来るパートさんは地元の小学校に通うお母さんなんだとか!身近なところからじわじわと食育の輪が広がってきていているんですね。旬なときに旬な野菜を食べてもらいたい。そのためSNSを活用したり、農業体験に来てもらいたいと話してくださいました☺
 
畑に向かうまでの空気や久保さんご夫婦がとっても素敵で、私はすっかりえくぼファームが大好きになってしまいました!!!
お野菜は横川物産館や実際にえくぼファームでも購入できるそうなので、霧島市に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください😊
 

関連記事一覧