会いたかった「ワン」ダフルな彼の元へ・・・

ポニー1号から薗田です♪
先週1週間は『今、あの人に会いたい!ウィーク』ということで、私達が会いたかった方へ会いに行くという中継をお届けしましたが、今日はその番外編です!!『今、あの犬に会いたい!』をお届けしました(^_^)v
私が会いたかったワンちゃん・・・そう!かぶりもの犬まんぺいくんです♪「まんぺい号」で来てくれました(笑)

といっても、まんぺいくんにお話を伺うのは難しいので(笑)まんぺいくんのご主人・黒木智大さんにお話を伺いました!

まんぺいくんは一体何者かというと、ポメラニアンとトイプードルのミックス犬でスーパーフレンドリーな8才の男の子!ご主人の黒木さんと一緒に、全国各地を旅しながら、その土地に合わせたかぶりものをかぶって写真を撮り、それをインスタグラムに掲載しているんです♪私もインスタグラムで一目惚れしてずっと会いたかったんです❤
今日は鹿児島のシンボル・桜島がドーンと見える鹿児島市中央港新町のマリンポートかごしまで待ち合わせしたんですが、鹿児島ならではのかぶりものでやってきてくれました・・・西郷どんです♪こちらが西郷どん、ではなくて『まんぺいどん』!!(西郷どんとは別に、桜島のかぶりものも持ってきてくれました❤)オーダーメイドで熊本の方に作って頂いているそうですよ♪
こんな風にその土地の名物や人などのかぶりものをして旅をしているんですが、そもそもなぜ、この全国をまわる旅を始めたのか伺いました!
黒木さんは鹿児島出身で高校卒業後、関東で25年間働いていたそうです。しかし病気になってしまい「これではまずい・・・」とペットを飼うことを決め、その時にペットショップで出会ったのがまんぺいくんなんだとか!一緒にいるだけで癒されたり元気になったりして、これを独り占めするのはもったいない!!と思ったのが最初だそうです。また現在、黒木さんが新しい事業を始める際の情報収集や準備をしているそうで、それも同時に行いながら、まんぺいくんを通して笑顔を届ける「全国行脚」が始まったんだとか。
車での旅・移動になる為、暑い時期は旅をお休みして、またすずしくなってから再開するということで、今日はこうやって会うことができました❤
すでに全国の色んな場所を訪れているそうですが、今までで34ヶ所をまわったそうです!!(全国47都道府県で北海道のみ4つに分けて計50ヶ所を旅しています)
どんなかぶりものをしているのか伺うと、東京だと雷門やスカイツリー、岩手ではワンコとかけてわんこそば(笑)、沖縄ではシーサー、他にもコスプレもしているそうで、東京で寅さん、四国でお遍路さん等など・・・インスタグラムを見ているとどれもとっても忠実に再現されているんです!!
旅先での印象的だったエピソードも伺いました!観光地での撮影が多いので、毎回ギャラリーができて即席撮影会が始まってしまうそう(笑)また、出雲大社で出会った女性は、まんぺいくんを見て笑顔ではなく泣いていらっしゃたそうで、話を聞くと、去年亡くなったワンちゃんを思い出していたそうです。でも「まんぺいくんと触れ合って寂しさが紛れました!」と笑顔で帰っていかれたんだとか。今では「沢山の笑顔に出会うこと」が旅の目的になっているそうです♪
今後の旅の予定を伺うと、あとは近畿の一部や中部地方、北海道の北の方を旅したら全国制覇が達成できるんだとか!!全国に笑顔の輪が広がりますように❤
まんぺいくんのインスタグラムは『かぶりもの犬まんぺい』で検索して頂くと出てくるので、ぜひご覧頂いて、一緒にまんぺいくんの全国制覇を応援しましょう♪

関連記事一覧