はじめてのDIY!3枚の板がマガジンラックに・・・

ポニー号から脇野です!
今日の中継では、DIYに挑戦しました!
DIYとは、Do it yourselfの略で、『自分でできることは自分でやってみよう!』という広い概念のもと、身の回りのものを作ったり、修理したりすることをいうそうです。
将来は、自分好みの机や本棚を作りたいというひそかな夢があり、今回はその夢の第一歩。
はじめてでも簡単にできるマガジンラックを作らせていただきました!
お世話になったのは、ハンズマン宇宿店の副長・DIYアドバイザーの小田真輝さんです!

ざっくりと「本棚がほしいな~」くらいの感覚でいったのですがDIYをするうえで大事なのは、
どこにどのようなどれくらいの大きさのものがほしいかイメージを持つこ
できれば採寸までしておくとその後の流れがスムーズにいくそうです!
 
イメージが固まったら木材選び。
今回は初心者でも扱いやすい「1820cm SPF ワンバイ材」を使用しました。
3本選んで、それぞれ90cmの長さにカット(そのうち1枚はさらに縦に半分にカット)

縦に4枚並べ、縦半分にカットしたものは側面に配置します。

下部分だけとんかちで打ちましたが、これは終わらないかも・・ということでこちら以外はインパクトドライバーを使用しました!

落ちてこないように丸棒を取り付けて・・・

完成!!!
もとは3枚の木の板だったのに、こんな素敵なものができて愛おしくなりました!大好きな石原さとみさんの写真集もいつでも見ることができます(泣)
費用はこれでなんと1103円!どんなお買い物よりも幸せな気分になれました。
 
私のふわっとしたイメージをより具体的なかたちに落とし込んで素敵なものに仕上げてくれた小田さんにただただ感謝です。丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました!!
部屋におくのが楽しみなので、今日は早く帰ります♪

関連記事一覧