霧島神話の里公園でブルーベリー狩りについて!

ポニー1号から川原田です!
ブルーベリー狩りを、ブルーベリーガリーとどうしても言ってしまう川原田です。
練習しました・・・笑(;_;)
 
さて、子供達は夏休みですね!!!
きっとこの時期を待ちわびていた子も多くいたのではないのでしょうか!!
今日はそんな夏休みのお出かけにぴったり!
旬のブルーベリー狩りを楽しもう!
ということで、「霧島神話の里公園」にお邪魔しました\(^o^)/
 
お話伺ったのは、ブルーベリー園管理人の 「新中幸博さん」
(今年はたくさんのお客さんが来られますようにと願って鐘を鳴らしました!)
 

 
 
さて、ブルーベリーの木の前に来ました!!
このくらいの身長の木が1200~1300本!大きさは60R!
お子様の目の高さに実がなるので、家族みんなで楽しめることも魅力です♡
脇野さんと夢中になって摘んでいます。
 

 
決めポーーーーズ\(^o^)/笑
 

 
ブルームと呼ばれる白い粉がついている、黒っぽい色の実が、甘くて美味しいそうです!
 

 
そんなブルーベリーを、摘んだ後、家に帰っても楽しめる
ジャムの作り方を教えて頂きました(^^)
 


材料(目安)
ブルーベリー1kg
砂糖 400~500g
レモン汁 10cc~20cc
 
①まず、ブルーベリー強火で煮詰め、ヘラなどで実をつぶしながら、焦げないように混ぜます。
 

 
②このくらいになったら、弱火にして・・・
 

 

砂糖を400~500g(甘いのが好きなかたは、少し多めになど、お好みで)
レモン汁 10㏄~20㏄(こちらもお好みで)をいれます。
 
そして、とろみがついたら火を止めて、、
ビンに詰めたら・・・
 

 
(気合いのエプロン)
 
どーーーーーーーーん!!!完成です!!!!☆ミ
1キロのブルーベリーからこんなにものジャムができました(^^)

 


霧島神話の里公園、ブルーベリー園は、
~8月末まで
時間は、午前9時~午後5時まで
入園は無料
ブルーベリーは 100g 150円です(^^)
ブルーベリー狩りはできますが、ジャム作りは行っていませんので
お間違いのないようお気をつけください。
 


 
そのほかにも魅力が沢山ありました\(^o^)/
夏の思い出に皆さんでぜひ遊びに伺ってみてはいかがでしょうか!!!
この様子は、24日(水)のかごしま4でも放送されます!ぜひ見てくださいね。
 
 

 
朝早くからありがとうございました。
 
 
 

関連記事一覧