はじめましてWEEK5日目!霧島市の後藤辰美さん

ポニー1号より薗田です☺
 
鹿児島市内は久しぶりに1日を通して雨でしたね・・・しかし雨ニモマケズ、今日も元気に行って参りました😁🚘
はじめましてWEEK!最終日の今日は、霧島市のMBCふるさと特派員で霧島市ふるさとガイドクラブ会長の後藤辰美さんのところへお伺いしました!
 
霧島市霧島田口の霧島市観光案内所での中継でしたが、桜は散ってしまったかわりに、八重桜とはなももの花が満開をむかえていました😍ちなみに、下の1枚目の写真が八重桜で、2枚目の写真がはなももです🌸
 


私、カメラマン薗田📷が八重桜を寄りで撮ってしまったので、非常に!非常に!!色の違いが分かりにくくて申し訳ございません😖カメラマンとしても腕を磨きます・・・
はなもものほうが色が濃く、生で見るとショッキングピンクのような色でした!!天気が良かったらなぁ~と思っていましたが、雨のお陰で地面にはピンクの絨毯が!!また、雨は空気中のホコリも落としてくれるので、雨上がりに晴れると、見える景色は更に綺麗だそうです😳まさに恵みの雨ですね☂
 
さて、本題の後藤さんについてのご紹介です!後藤さんはお仕事をしながら、ガイドクラブで観光客の方への霧島の案内や、週に5日、小学生の皆さんが安全に登校できるように横断歩道での誘導活動、そして霧島市のMBCふるさと特派員を30数年されていて、とにかく霧島の為に尽力されている方なんです😎‼

そんな後藤さん、お休みの日はロードバイクであちらこちらへ行かれるそうで、遠いところで、霧島から島根・日南・指宿まで行かれるそうです😳ロードバイクは最高で60キロ程のスピードが出るそうで、ほとんど車とかわらないですね😂45,000キロ以上走っているとのことで・・・・・⁉⁉そうなんです、後藤さん、すでに地球1周分の距離を走っているんです・・・後藤さん、恐るべし!!ですね😁
実はこのサイクリングも観光の方に向けたパンフレット作りの為に、自分の足で自転車に乗り、時間や距離を測っているそうなんです!霧島をもっと知って欲しい!好きになって欲しい!という霧島への愛と、観光の方々への優しさを感じました😊
ちなみに、自転車の貸し出しは霧島市観光案内所・霧島温泉観光案内所で行っており、パンフレットもそちらに置いてあるそうです!
後藤さん、再来月で70歳になられるとのことですが、こんなに元気でいられる秘訣をお伺いしたところ、【とにかく動くこと】だそうです😁いつも忙しく動きまわっているとのことでした(笑)
今後、自転車で行ってみたい場所をお伺いしたところ、「近隣をくまなく走りたい」とのことでした!霧島をもっともっと知りたいという探究心、素敵だな~☺と思いました!私も後藤さんを見習って頑張ります😎
現在は青々とした『新緑』や、まほろばの里の『芝桜』も見頃をむかえていますが、もうしばらくすると『藤』や『ミヤマキリシマ』の季節ですね!いつ行っても美しい霧島!!更に虜になった薗田でした😍💗
今日のラジオはこちらからチェックしてみてください📻
8時40分過ぎ・・・スマイル中継、9時28分頃・・・エンディング中継

関連記事一覧