川原田→薗田へ中継指名!!薗田にソックリな鶏の元へ・・・
ポニー1号から薗田です♪
今週は中継先指名ウィークをお届けしています!今日は川原田さんから薗田へ中継指名!私に見た目も中身も似ている鶏がいるということで、霧島市隼人町内の養鶏場にお邪魔しました!
その似ている鶏というのがこちら・・・
『薩摩鶏』です!!お話を伺ったのは日本薩摩鶏保存会・理事長の瀬戸幾男さん♪
『薩摩鶏』とはどのような鶏なのか伺うと、国の天然記念物で江戸時代に薩摩藩内で作り出された闘鶏の1種。身体も大きく気性が激しいんだとか。確かに見た目が「勇壮美麗(ゆうそうびれい)」と言われているように、勇ましく美しいですよね!!尾っぽのボリュームがすごくて、身体と同じぐらいありました。そして足が子供の手ぐらいあってとても大きいんです(゜o゜)
年に1回、3月に品評会があるのですが、トサカの形、くちばしや羽の色、目の鋭さなど、色々な項目で標準規定をクリアした鶏達の中から、1番美しい薩摩鶏を決めるんだそうです。
また、薩摩藩は戦の中で薩摩鶏で闘鶏をし、それによって士気を高めていた、という歴史もある鶏なんです。
現在、鹿児島で薩摩鶏を育てていらっしゃるのは20名程。今後の目標を伺うと、薩摩鶏を絶滅させないように育ててくれる「後継者を増やしていくこと」だそうです。
瀬戸さんが「薩摩鶏には見るものを圧倒する存在感がある」と言っていましたが、まさにその言葉の通りで、私もそんな存在感のある中継をお届けできるように更に気合いを入れて頑張ろうと思いました!
さて、川原田さんが私と薩摩鶏が似ていると言っていましたが、あくまで個人的な見解ですが、多分私の小さな目と薩摩鶏の鋭い目、そしてポニーメイツ3人の中で1番しっかりした体型が薩摩鶏と似ていたのかなと・・・(笑)
中身もソックリと言っていましたが、薩摩鶏は「気性が荒く武士のよう」ということだったので、そこについては後で川原田さんを呼んで話を聞こうと思います(笑)