今回は、検査のチカラで人々の健康を守る「クリニカルパソロジーラボラトリー」通称パソラボ。
実は、多くの方にとって身近な会社なんです!
地域の人々の健康を守る「パソラボ」
九州各地に事業所を展開し、地域の人々の健康を守るための検査や分析を行うパソラボグループ。
主な検査は血液検査で、患者様の健康に直結するため、温度管理や取り扱いには特に注意を払っています。わたしたちに最も身近な検査だと、出産時や手術前に行う血液型判定。医療機関から毎日多くの検体が送られ、24時間365日、緊急検査にも対応しているのだそうです。
学童検査や健康診断を通じて地域住民の健康をサポート
また、誰もが経験したことのある学童検査も事業のひとつです。
食品衛生担当 前山さん
「学校に通う児童・生徒の、健康の保持増進のため、尿検査などのお手伝いをさせて頂き、検査を通じて、子供たちが明るい学校生活を送れるようサポートしています。」
健診事業部 一松さん
「様々な事業所や、地域住民の皆様を対象とした健康診断も行っています。」
るる’s eye
医療分野はもちろん、食品の賞味期限を決めるための検査や、飲み水や温浴施設の水質検査など、私たちの生活に欠かせない身近な分野でもパソラボグループの検査のチカラが発揮されています。
【地域の検査・分析の専門会社として、医療・環境・健康に貢献します】
臨床検査部 辻さん
「これからも、人々の生活において密接に関係のある血液検査、健康診断、食品分析など、長年の実績とノウハウで、人々の健康的な生活を確保するために、地域医療・地域環境のキーステーションを目指して参ります。」
「人・生命・環境」をテーマに掲げるパソラボグループ。その原点は「地域」です。
先端の医療技術で、医学領域の検査や分析を通じて、地域の医療、環境、健康に貢献しています。