薩摩の教え

郷中教育54

今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。
今朝は、郷中における女性の立場をお伝えします。

 

女性は、嫁ぐと「鉄漿付かねつ」つまり「お歯黒」をし、眉毛を剃ったり、肩上げをおろすものだったと伝えられます。

お歯黒、即ち、鉄漿付かねつけは、「古い釘などの鉄屑を焼き、濃いお茶の中に入れ、酒や飴を加えてつくる」もので、「人生の通過儀礼」の一つとされていました。

中世の頃は、女の子が9歳になるとお歯黒を施し、また、戦国時代は、男性もお歯黒をしていたと言います。お歯黒は、結婚適齢期を迎えた証だったのです。

 

話が少しそれますが、ご高齢の方々には、昨今、製作される時代劇のドラマや映画は興ざめだといいます。
なぜなら、そこに登場する人妻は、お歯黒もせず、白い歯を見せているから…だとか。
年代によって物の見方、考え方は様々です。
・・・というわけで、薩摩では、人妻になった証として歯を染めていました。

 

家庭での女性は、夫が主張することに従うのが良い妻、良妻の第一条件でした。
何よりも家・夫の為に、妻たるものは己の身を粉にして努めるのが最上のみちとされ、夫の悪口、嫁ぎ先の陰口をきくなど、妻としては最悪の事でした。

 

では、今日も、鹿児島のこの言葉でお別れしましょう。また明日。毎日めにっごわんそ!

郷中教育53前のページ

郷中教育55次のページ

関連記事

  1. 薩摩の教え

    自彊学舎の活動①

    昨日は、薩摩武士道の精神を継承する活動に取り組んでおられる島津義秀よし…

  2. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん②

    今週は、薩摩琵琶の制作復活に取り組む、薩摩琵琶制作研究の会事務局の濱田…

  3. いろは歌

    島津日新斉の生い立ち その1

    明治維新の原動力となった薩摩の教育、最初のシリーズは、島津 日新斉しま…

  4. 薩摩の教え

    武術の教え

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さ…

  5. 夏休みこども企画

    夏休みこども企画「三州親善かるた取り大会」⑨

    8月に入り夏休みこども企画として、先週から2週にわたって「三州親善 日…

  6. 薩摩の教え

    菅さんにとって、西郷とは~菅秀二さんのお話⑥

    薩摩の教え、先週から、西郷さんと徳の交わりを結び、「西郷南洲遺訓」を後…

PAGE TOP