薩摩の教え

西郷南洲遺訓 第35条「真の英雄は公平でなければならない」

「西郷南洲遺訓」から、今日は、第35条「真の英雄は公平でなければならない」という教えをご紹介します。


人をごまかし、丸め込んで、陰でこそこそと策略をめぐらせる者は、
たとえそのことを成功させ、自分に都合よく運んだとしても、
物事をよく見抜く人がこれを見れば、その醜いことがすぐに分かる。

人に相対する時は、常に公平で、まごころをもって接するべきである。
公平でなければ、真の英雄の心を手に入れることは出来ないものだ。


明日は、西郷南州遺訓第36条をお送りします。

西郷南洲遺訓 第34条「戦争や有事の時以外には、策略を用いてはならない」前のページ

西郷南洲遺訓 第36条「書物の上だけの知識ではなんの役にも立たない」前半次のページ

関連記事

  1. 薩摩の教え

    遺訓の持つ意義、西郷の心境~加来耕三さんのお話③

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さ…

  2. 薩摩の教え

    遺訓を読む時の心得~加来耕三さんのお話⑤

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さ…

  3. 夏休みこども企画

    夏休みこども企画「夏休み親子歴史教室」⑥

    夏休みこども企画、先週から西郷南洲顕彰館でインタビューした模様を先週か…

  4. 薩摩の教え

    松ケ岡の開墾にまつわる話~菅秀二さんのお話⑤

    今週は、西郷南洲遺訓を作った旧庄内藩にゆかりのある菅秀二さんにお話伺っ…

  5. 薩摩の教え

    せごどんの遠行⑤

    せごどんの遠行、今日はゴールの模様をお送りします。歩き終えたばかりの…

  6. 薩摩の教え

    郷中教育26

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介していきます。以前…

PAGE TOP