2018年 3月

  1. 薩摩の教え

    郷中教育10

    先週から薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。薩摩は『人は城 人は石垣 人は壕』がまつりごとの基本で、つまり人を以て守り、人を以て防ぐのが本…

  2. 薩摩の教え

    郷中教育9

    先週から薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。六才から十才までの小稚児から、十四・五才までの長おせ稚児へ昇格する時、仲間の小稚児たちは、昇格…

  3. 薩摩の教え

    郷中教育8

    先週から薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。昨日もお伝えしましたが、「城下侍」と、「外城侍」即ち「郷土」の数は、城下侍1に対し、郷士が10…

  4. 薩摩の教え

    郷中教育7

    先週から薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。薩摩は「人を以て城と為す」と言われたように、お城は鶴丸城以外、出城でじろ=鶴丸城の外国境などの…

  5. 薩摩の教え

    郷中教育6

    先週から薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。郷中教育とは、士族しぞく、即ち、お侍さんの年少者を中心に行われたものです。ただ、この「郷中教…

  6. 薩摩の教え

    郷中教育5

    今週から薩摩の青少年教育「郷中教育」ついてご紹介しています。さて皆さん、「山坂達者」と言うことわざ、ご存知ですか?『男性は、いざと言うときに備え、足腰を鍛…

  7. 薩摩の教え

    郷中教育4

    今週から、薩摩の青少年の教育機関「郷中教育」をご紹介しています。昨日お伝えしましたが、鹿児島大学の名誉教授も勤められた北川鉄三きたがわてつぞうさんの論文の中…

  8. 薩摩の教え

    郷中教育3

    今週から青少年の教育機関「郷中教育ごじゅうきょういく」をご紹介しています。鹿児島大学名誉教授も勤めた北川鉄三きたがわてつぞうさんは、『薩摩の郷中教育』と言う…

  9. 薩摩の教え

    郷中教育2

    今週から、かつての薩摩の青少年の教育機関「郷中教育ごじゅうきょういく」についてお伝えしています。郷中という文字は、故郷の「きょう」で「ご」、そして、真ん中の…

  10. 薩摩の教え

    郷中教育1

    今週から「郷中教育ごじゅうきょういく」について皆さんとご一緒に考えてみたいと思います。特に若い方々の中には「郷中教育」って何?と、疑問をお持ちの方がいらっし…

PAGE TOP