ととナビvol.230 ミドリフサアンコウ
🙇🏻:「今日は、言わずと知れた「いい夫婦の日」。「夫婦円満に」ということで、今日は丸いお魚を紹介しましょう。」・・・!!
名前は、「ミドリフサアンコウ」です。
お祭りのヨーヨーみたいですね~。
どんなに激しい喧嘩をしていても、夫婦でいっしょにこの魚の顔を見れば、すぐに仲直りできそうです。
🙇🏻:「フグと同じように水を吸って、こんなかたちで網にかかってくることもあるんですけど、本来の姿はこのようなかたちです」
あぁ、びっくりした~
それにしてもこの魚、赤いですよね。なぜミドリフサアンコウなんでしょうか?
(・・・・よく見ると、体の背中側に緑っぽい斑紋が散らばっているんですよ~)
アンコウ目フサアンコウ科の魚で、あのアンコウの親戚のようなものなんだそう。そして、フサアンコウの仲間はどれも赤い色をしているんですって。
その上に、さらに、緑色っぽい斑紋があることから、この名前なんですかね・・・?
🙇🏻:「ミドリフサアンコウは、アカグツからとげをとって、それでもまだかたい体の表面を粘土のようにもみほぐして丸く優しくした感じの魚ですね。
わかりやすく言うと、
「ストレスいっぱいでお店にやってきた恵津子さんがおいしい肉料理を食べながら赤ワインを3杯飲んでからカラオケで歌っている姿」と同じ
ということですね。・・・・・・・😑
理解するのに20秒くらいかかるかもしれませんけど、そんな感じです。」
理解できようか・・・🙄
ミドリフサアンコウは、大きくても30㎝くらいにしかならない小さな魚。でも、アンコウの親戚なので、実は結構おいしい魚なんだそうですよ・・・(丸いところではなく、主に、体の後半部分を食べますよ~)
🙇🏻:「ということで、まずは煮付けにしてみました。見た目はしっぽの長いフグ。さっぱりとしたくせのない白身でなかなかいい感じですよ。から揚げにすれば、小さい個体なら頭からがぶりと食べられます。煮付けでおいしい魚がから揚げでまずいわけがないですよね。」
リスナーの皆さん、ととナビのホームページにミドリフサアンコウのふくらんだ姿の写真がありますので、夫婦関係がやばくなった時にはぜひ、お二人いっしょにこの写真をご覧ください。必ず仲直りできますから。
🙇🏻:「MBCのスタジオにもこの写真を飾りましょうか。そうすれば、われわれも仲良くととナビをお送りできますよ。あっ、もともと仲いいですよね、私たち。(…赤ワインのところがやばかったかな? あっ、ミドリフサアンコウの顔が赤鬼に見えてきた。)」
・・・たしかに。。。。👹