ととナビvol.403 400回記念その④

今月は、400回記念特集。皆さんからのメッセージやご質問にお答えしています。

 

RN: けがたのパパ さん

お二人は、魚の胃袋を食べたことがありますか? 今から40年くらい前、私が結婚して妻の実家に行った時の話しです。夕飯に出た煮物で、コリコリした美味しい食べ物。「お義母さん、これ美味しい。何ですか?」と聞くと、「美味しいか~良かった。秋太郎(バショウカジキ)の胃袋だよ」と。。。それからは、ブリやカンパチ等の大物の胃袋を食べていますよ。1度御賞味ください。それと、大富先生に、添付の写真☟の魚の名前を教えて欲しいです‼️

全体像

顔のアップはこんな感じ・・・

大富先生:「赤いベルトのような魚ですね。これはアカタチの仲間。上あごの膜のところに黒い斑紋があるので、スミツキアカタチですね。こう見えて、白身のおいしい魚なんですよ~。」

とのことでした。

そして、大型の魚の胃袋は、けがたのパパさんのおっしゃる通り!

特に、バショウカジキの胃袋は絶品だそうです。湯びきしてポン酢で食べても美味しいそう。お試しあれ!

 

RN: かばこ さん

最近深海魚の活用活性化が盛んに報道されていて、どんなものか?と思い、先日「深海魚」プレゼントに応募しました! 当たったわけではないのに、ずっと頭から離れない深海魚の顔、姿。やっぱり私は捌いて口にすることは無理だと、応募先にお断りのお電話をしようかと思うほどでした。しかし、無事に?「外れました!」というご連絡が。ホッとしたのと同時になんだかがっかり。こんど、深海魚料理食べにいってみようかな?って思ってます。釣り上げた以上、捨てられることなく、美味しく食べてあげたいです!

・・・とのこと。かばこさんの妄想とひとり相撲のご様子、ウケました~( ´艸`)

大富先生も、かばこさんが「少女のようにかわいい」って言ってましたよ。

 

大富先生:「まずはこの写真☟をご覧ください。鹿児島のうんまか深海魚の刺身盛り。うんまか深海魚はグロテスクでも何でもないんです。上品な白身の魚あり、脂ののった魚あり、ですからね。」

皆さんは、普段ふつうに切り身などの加工品や惣菜として食べている魚が、どんな姿かたちをしているかご存じですか?(丸のままの姿を見るとぞっとするものもいると思いますよ~)

その点、正々堂々とすっぴんで勝負しているのがうんまか深海魚。

姿に惑わされずに、どうぞごひいきに!

 

https://www.youtube.com/watch?v=iQo6rfl_dXQ

こちらの動画もぜひご覧くださいね!

 

関連記事一覧