ととナビvol.248    サザエ 

大富先生の「サザエさん」愛、ラジオ(あるいはラジコ)でお楽しみいただけたでしょうか・・・?
ここからは、本物の、海の(「磯の」じゃないですよ)サザエのお話です。
 

サザエといえば、つい最近学名が修正されました。
イギリス人によって、中国原産のナンカイサザエの学名がサザエにつけられていたんですが、2年前の2017年になって岡山大学の先生が修正してTurbo sazaeという学名になったんです。
 
例えるなら、「オオトミジュン」なのに「オオトミジョン」になっている、、、みたいな?
 
大富ジョン・・・じゃなくて ジュン先生は、サザエが大好き。刺身もいいけど、つぼ焼き↓が大好物だそうですよ~。

 
最近食べていないので、今日食べる そうです。
どうぞ召し上がれ~

関連記事一覧