8月12日(木)

今週は、「この人だーれだ?」クイズ

 

1984年、女子マラソンが初めて公式種目となったロサンゼルス五輪に、日本中の期待を背負って出場したこの人。

結果は無念の途中棄権となり、五輪後、引退を表明して所属企業を退社、子供の頃からの夢だった教師を目指し大学に進学します。

…が、やはりもう一度走りたくなって大学をやめ、アメリカに陸上留学。

精神的にも逞しくなって帰国した後は、国内のマラソンでも活躍し1992年に現役を引退します。

その後は、オリンピックを始め様々な大会で、選手への緻密な取材に基づく名(迷)解説で活躍されていることは皆さんもよくご存じですね。

中でもシドニー五輪では、Qちゃんがレース前に詠んだというこんな短歌を披露しながらの名解説でした。

「たんぽぽの 綿毛のように ふわふわと 42㌔の 旅に出る」

(この歌を、Qちゃんがサングラスをとってスパートをかけた時に紹介したそうですよ。歌もいいけど、解説もいいですね~)

さあ、この人だーれだ? 

関連記事一覧