7月5日(木)

今週は、「コレなーんだ?」クイズ

 

コレは、私たちが365日かかるところを、687日かけて一周しています。

なので、およそ22ヶ月ごとにコレは私たちと近づいたり、離れたり。。。

ただし、コレの通り道は楕円形なので、その接近の度合いはその都度変わるんだそう。

そう、大接近したり、小接近したり、中接近したり…というふうにです。

で、その「大接近」、今月の末(7/31)にやってきます。

2003以来15年ぶりに、コレは私たちからおよそ5760kmのところまで接近、

マイナス2.8等級にまで明るく見えるといいます。

141年前にも今年と同じように大接近し、当時西南戦争で亡くなっばかりの西郷さんに因んで、

西郷星と呼ばれたりもした、コレ(この星)ってなーんだ?  

関連記事一覧